篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

船には乗ってみよう・・・

チャンスはそう来るものではありません、私は常にアンテナを立ててキャッチしたものには向き合うことを信条にしています。

この度も半年前に富良野に移住してきた中嶋ご夫妻(正確には二人で富良野に来てすぐ結婚し来月にはベビー誕生)が移住後まもなくあかならに来てくれました。

エストニアに住んだ事があり今でも国レベルのパイプを持っているとか、サハラ砂漠250キロマラソン踏破した、エベレスト100キロマラソン踏破など・・・話を聞き驚きつつ不思議な魅力を感じました。

行動力は凄い!すぐあかならのフードの会に参加し登山や薪割りを一緒にして、富良野ブルーリッジの応援も積極的に参加してくれました。

今回は彼が全国の仲間を呼んで「大人の合宿」を富良野で開催したのです。数か月前に富良野のことをみんなに話してほしいと依頼は受けましたが、正直ちょっと忘れていました。しかし着々と進んでいたようです。

4日29人が集まりナチュラクスホテルで食事&軽く講演会をして、二次会は「石邸」に移り懇親を深めました。

仕掛け人の中嶋雄士さん、春日さん・・・若くてかわいいんです。

f:id:nobuko945:20211206111743j:plain

コーディネートが素晴らしいので参加者は富良野を楽しんでいただけたようです。昨今のウイルス感染に関してはホテルも主催者も細心の注意を払っていました。

f:id:nobuko945:20211206103340j:plain

富良野の状況報告

私からは、NPO演劇工房の、富良野メセナ協会、喫茶・ギャラリーあかなら、富良野ブルーリッジの事。西本伸顕さんは、フラノマルシェやまちづくり全体のことをお話ししました。

f:id:nobuko945:20211206113118j:plain

出逢った方々のキャリアは半端じゃないです・・・男女問わずほとんどの方が海外での活躍経験が豊富で組織のトップで且つ人脈も目を見張ります。

富良野ブルーリッジを応援するよと力強く宣言してくれた、経済界のドンたちとの繋がりを持つ経済人高橋さん、今は経営者ですがアメリカの大学野球で活躍しメジャーを目指した早川さん、そして中嶋さん。ブルーリッジのシールが誓いの印(笑)。

f:id:nobuko945:20211206104533j:plain

心優しいくたくましい男子チーム

f:id:nobuko945:20211206105129j:plain

パワフルでしなやかな女子チーム(多分ね)

f:id:nobuko945:20211206105216j:plain

今回の「大人の合宿」を仕掛けた大ボス!が丸山さん。素敵な方です。

実は以前に中嶋さんと既にあかならでお会いした方でした。その時に私がちょいと話したを気にかけてくださって今回の企画に至ったようです。時にはおしゃべりも役立ちますね(爆笑)。

f:id:nobuko945:20211206105333j:plain

久しぶりに若い方々のパワーを直視しました。富良野を好きになり更に魅力的な街にするために活躍するのだろうと嬉しくなりました。

渡す準備はいつでもできていますよ。。楽しい出逢いに感謝です。