篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気が出る作品!

久しぶりに福瀬餓鬼先生の中富良野のアトリエへお邪魔しました。雨やヒョウが降り寒い日でしたが、アトリエで先生の作品に囲まれると暖かくなりました。 般若信教や長恨歌の文言を一文字一文字彫った篆刻(印鑑)は圧巻です。 先生のお話はいつも楽しく興味…

我々の日だったんだ・・笑

世の中のシルバーウイークのことを他人事と思っていた今日この頃(笑)、空ちゃん蓮ちゃんが遊びに来ました。 そうか・・・今日は私たちのことなんだ。二人で描いた絵を持ってきてくれました。 グランマはお店で大忙しだったので「あかなら」に遊びに来てく…

福瀬餓鬼先生傘寿の祝

我らが師匠の福瀬餓鬼先生が80歳になられました。弟子たちの主催でささやかなパーティーを喫茶・ギャラリーあかならで開催しました。 流石、先生の人脈・・全国からお祝いに駆けつけとても和やかな会でした。特につい最近まで東京フィルの首席だった黒川正三…

富良野塾跡は今・・・

地域創造が人材育成に関する調査研究を行っています。委員の一人として参加していますが、とても難しいテーマです・・・多分どの分野にも通じる大きな課題でしょうね。 東京から吉本さん、大澤さん、宇野さんらと合流しヒアリングを開始しました。 一日目は8…

夫のお供で・・・

12日、北大医学部44期の会「獅子の会」が今年は旭川で開催されました。夫の会には出たことがなかったけれど、前回から運転手としてのお役目で出席しています。 同期って良いですね・・・やーやー・・・と言いながら学生に戻っています。 夫の命を救ってくれ…

姉妹の契り・・・笑

大平まゆみさんが、年に一度富良野に来てくださるようになって7年目になりました。 毎年契りの証を撮っています(笑)。 今年も富良野メセナ協会事業で学校へ行き、夜は喫茶・ギャラリーあかならで5回目のコンサートを行いました。お客様はうっとり聞き入り…

林家彦いち師匠参上!

8日富良野メセナ協会の事業で、林家彦いち師匠が富良野東中学校で出前講座をしました。富良野では学校でも落語会を毎年開催しておるので、子供達はとても良い経験をしていると思います。 今回の演目は「初天神」と師匠の新作「ねっけつ!怪談部」でした。い…

おそ〜い夏休み

★グランマ日記 孫ちゃんたちはパパの都合でおそー夏休みを沖縄で楽しんでいるようです。 海大好き一家は大いに楽しんでいるようです。 さあ、二学期も元気で頑張ろうね!