篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月晦日・・・つれづれに

気を許していた訳ではないが(笑)今日11月の晦日・・・明日から師走・・・ああ大変! でも、今年も無事師走を迎えられたと思えばいいのですよね(自ら納得)。 先日、今年最後の朗読サークルをした。今回はホテルで、和やかに昼食をとり、その後練習に入っ…

ダブル誕生日

11月はグランパと空歩ちゃん(4歳)の誕生月なので、毎年一緒に誕生会をしている。グランマがこのところバタバタしていたのでやっと実現・・ごめんね(-_-;) 大好きなイチゴのケーキと、はるかちゃんが作ってくれた「文字クッキー」でお祝い・・・ニコニコ(*^…

きっといい芝居を観たに違いない・・・

好きな言葉に「街角でいい顔をした人とすれ違った、きっといい芝居を観たに違いない」(イギリスの詩人のことば)。富良野でこんな光景に出逢えたらいいね・・・と言って劇場運営をしてきたことを思い出し、昨夜は改めて幸せだった。 客席300人、客席勾配15…

今年初めての忘年会

早忘年会があった。夫の職場の忘年会で、毎年札幌のホテルでフグ会席をいただくのが恒例になっている。 夫婦同伴なのでご相伴にあずかってきた・・・ちょっと食べ過ぎたかな?当然ひれ酒もいただきました。 又、来年も元気で参加できますように・・・鬼も笑…

談志が死んだ・・・だんしがしんだ・・・

札幌から帰る途中で、ラジオからニュースが流れ一瞬信じられなかった。「だんしがしんだ」は生前から良く聞いていたので知っていたが・・・・。 「富良野寄席倶楽部」を主宰している我々としては残念無念である。談志師匠の一番弟子の立川志の輔師匠の落語会…

山陰旅行記 その4

☆番外編 17日に豊岡市に伺った際、中貝市長が別れ際に「ちょっと待って下さい」と言って走り出て持ってきてくださったお土産がとても暖かかった。 地元の米粉を使ったお菓子、全国クラフト展で優勝したコウノトリの箸置き(卵付き)、幸せのお守りなんですと…

山陰旅行記 その3

何と言っても出雲は「八雲立つ出雲」と言われ、多くの神が座すところとされている。それはそれは多くの神殿があり、神々のふるさとである。 ☆19日熊野大社は、天照大御神の御弟神スサノウノミコトを祭ってある。 宿の隣が熊野大社だったので、ゆっくり散歩し…

夫の誕生日

今日は、夫の誕生日! 次男夫婦がお花を持ってきてくれた。誕生会は13日生まれの空歩ちゃんと一緒にするのが恒例なので今週末までしばしお預け。

山陰旅日記 その2

☆18日は松江市(八雲町)へ移動 コウノトリ但馬空港10:15→伊丹空港→出雲縁結び空港14:05着。地図で見ると日本海側のちょっと隣なのだが、JR移動はかなり不便なので空路で移動した。 出迎えてくれた園山女史と久しぶりに再会した。 旧八雲村の時に、初の公…

山陰旅日記 その1

16日から21日まで豊岡(兵庫県)→八雲町(島根県)を回って無事帰宅。携帯からも3回ほどブログに書き込み挑戦してみたが、写真が入れられない事と結構面倒・・・だったので、改めてPCで書き込むことにした。 ☆16日:移動日 富良野6:50→旭川空港→羽田空港→伊…

松江市にて

18日から松江市八雲に来ている。 19日には夫と合流した。今日は、八雲町のしいの実シアターで上演される「セロ弾きのゴーシュ」を観劇する。 150回目を迎えるこの演目は、劇団あしぶえの園山土筆さんの演出である。国内外から高い評価を受けている作品なので楽し…

豊岡市を堪能

午前中は中貝市長さんの案内で城崎温泉街、コウノトリ公園、日本海の風景など見て回った。 とても素敵な街でびっくり! 午後はフォーラムが開催され、平田オリザ氏の講演とパネルディスカッションがあり参加した。 中貝市長の文化に対する情熱に大変感動した…

初めての但馬空港

雪の富良野を朝7時前に出た。いつもは自分の車で空港に行くのだが、今日は初めてバスに乗って旭川空港へ…と言うのも19日に出雲空港で夫と合流するので、先発の私はバスにしたと言うわけ。 雪で心配したが無事旭川を離陸し、羽田で乗り換え伊丹で乗り換え、小…

楽しみな山陰の旅

明日から出張・・・17日は兵庫県の豊岡市にて「地域文化フォーラム」の参加し18日から島根県松江のしいのみシアター(旧八雲村)で観劇と意見交換をしてくる。 豊岡市は初めて行くところ、旭川から羽田と伊丹で2回乗り換えて・・・・海外旅行並み?(笑) 合…

いや〜・・・感動のコンサート!

道内180全市町村に元気な歌を届けたいと精力的に回っている「ジュンコ&チープ」の公演が美瑛町であった。(もちろん富良野でも去年開催している) 歌・ピアノのジュンコ、歌・ギター・サックスのチープ広石、ヴァイオリンのマリコ、チェロのアヤと言うメン…

空歩4歳の誕生日

★グランマ日記 空歩おねえちゃんは今日4歳の誕生日を迎えた。今週は、お遊戯会の総練習などがあり富良野に来ることが出来ない・・・・グランパは落ち着かず、こちらから帯広に出かけていくことにした。 実は、空ちゃんが欲しがっていたパズルをこっそり買っ…

最高の打ち上げが出来た

昨日の一件が今朝、北海道新聞に掲載された。 そして、昨夜はボランティア「あかなら」の打ち上げ・・・3分の一の方が参加出来なかったが、艱難辛苦(ちょっと大袈裟かな?)を乗り越え、みんないい笑顔! 「昔、先生に診てもらって手を握られただけで治った…

記念すべき日・・・11・11・11

今朝は、がっつり霜が降りて一面真っ白だった。これはこれで美しい! 1ぞろいの今日、4か月間の北時計のボランティアを終えた報告書を、能登富良野市長に提出してきた。 報告書をまとめた3人で朝9時30分市長室へ・・・ちょっと緊張(笑)市長、総務部長、商…

家の周囲をぐるっと激写

ひんやりと気持ちの良い朝。 野山の木の実が無くなってきて、鳥たちが我が家の餌台に来るようになった。(ここも充分野山でした・・・笑)。 これは、いつものベランダ側の定点観測地点から(南側)・・・ そして、玄関側(北側)の森の中へ・・・スカーレッ…

違い・・・あれこれ

今日は立冬! 違いの一つ目は 朝、ベランダのカーテンを開けると山が光っている・・・・カラマツの林が朝日にあたって金色に輝いているではありませんか。まるでかぐや姫の竹みたい(見たことないけれど・・・笑)。 一分後にはもう日が陰っていた・・・早起…

素晴らしい先生の話・・・

フェースブックに投稿された方がノートにこんな素敵な文章が載せていた。胸が熱くなりました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。 その先生が五年生の担任になった時 一人、服装が不潔でだらし…

文化の日こぼれ話

大平まゆみさんが5日の読売新聞に、北時計に関するコラムを書いてくださった。嬉しいですね(*^。^*)優しさがいっぱいあふれて、大平さんのヴァイオリンの音色が聞こえてきそう♪ 文化の日の3日〜5日まで、富良野文化会館では市民文化祭が行われていた。 展示…

ガンバレ!中村勘三郎さん

中村勘三郎のドキュメントが放送されるというので、朝から楽しみにしていた。こんなに真剣にテレビを見たのは久しぶり。ワールドカップバレーが延長したので、ついでに応援。 子供のころから歌舞伎が好きで、何回か一人で見に行った。特に勘三郎(先代)勘九…

文化の日

休日・・・と言うことを忘れて、朝からクルクル動き回っていた。外は素晴らしい秋晴れ! まず、たまっている郵便物や書類の整理から始めた。あっちこっち歩き回っていると、ふと夏靴を入れ替えなくちゃ・・・と玄関でこちらに手を付け、地下へ行ったり来たり…

白銀荘温泉でまったり・・・

15:00過ぎ、夫の帰宅を待って上富良野の温泉「白銀荘」へ向かった。 カラマツが紅葉中だが、いつもの色より少しさみしい感じではあったが、富良野岳や美瑛岳をバックにきれいだった。 標高1000m到着!源泉かけ流し、湯量豊富♨ 時間帯が良かったのか、女湯は…

戦いすんで(笑)・・・の静けさ

感謝をこめて北時計のお掃除をしてきた。ログの壁を拭き、テーブルや椅子を丸ごと拭き、展示物をはがし・・・・きれいになった店内ですが、人がいない建物はとてもとても淋しそう。 不思議ですね・・・・やはり木には、人間の呼吸が大切なんだ。 さて、主婦…