篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満月倶楽部の錬成会

福瀬餓鬼先生のご指導の下書を楽しんでいる仲間たちの会です。 今日は月に一度の錬成会で、一日中書いて、食べて、ちょっぴりおしゃべりして・・・なかなか思うようには書きあがりませんが充実した一日でした。 門下生が書いている間、先生は大きな印材(携…

もろもろの準備にとりかかろう

「あかなら」の勝手口までの道が開き、業者のT社長さん自らきて水道の元栓を開けていただきました。久しぶりに店内に入り、じっと見渡しました・・・「待ってました!」と声が聞こえそうでした(笑)。 窓越しに外を見ると、木々たちがじっと春を待ち、お店…

ボランティア魂を見ました

私は今まで幾つかの組織でボランティア活動をしてきました。大きなところではNPO法人ふらの演劇工房、富良野演劇工場、富良野メセナ協会そして喫茶・ギャラリー「あかなら」の運営。 それはそれは、みんなの無償の力と想いに支えられた素晴らしい仲間たち…

観劇企画調査in東京 その3

今回のお江戸の旅は、東京の交通機関が変化した時期にぶつかりあちこちで混雑が発生していました。全て今回の行き先だったので、これも不思議な巡り合わせなんですね。 1、澁谷駅は5つの路線が乗り入れ、各私鉄駅が入り組んでいました。 2、下北沢駅では、…

観劇企画調査in東京 その2

★24日(日)昼 中村勘九郎襲名記念「赤坂歌舞伎〜怪談乳房榎〜」 赤坂ACTシアター・・・満開の桜がお客様を迎えています。 待ってました!勘三郎さんの亡き後、勘九郎さんが受け継いだ役どころ。 勘九郎さんの声、所作・・・似てるお父さんに・・・何度も何…

観劇企画調査in東京 その1

「シアターネットかんげき」は毎年年2回、道内ホール関係者が演劇を鑑賞し、目を肥やす、企画の方法を探る、企画連携・・・などを学ぶ機会を持っている。 今回は13人が4泊5日で東京へ行って来ました。(私は3泊4日) ★22日(金) 午後15:45分気温1℃の旭川空…

送別会

東京から帰ってきてすぐに送別会に行きました。 富良野観光協会に2年間JTBから出向していた柳原由実子さんが、札幌に帰ることになりました。とても素敵な女性で富良野観光に関して、大きな仕事をされたと伺いました。喫茶・ギャラリー「あかなら」オープンに…

大雪の日に・・・出逢いと別れ

昨日(21日)は朝から雪と風で全道大荒れになりました・・・春なのに。 交通網もまたしてもズタズタで、高速道路で大きな事故もあったようです。 庭の雪も1メートル以上残っていて、バードテーブルもこんな様子です。 荒れた日に素敵な女性が遊びに来てくれ…

春をみ〜〜つけた!

昨年は3月6日に確認しているのですが、今年は今日庭を見て気付きました。 「根開き」樹木のエネルギーで周りの雪を融かしてゆくんですね・・・凄いね自然は。 昨日一日中雨が降っていたので、かなり雪は解けたけれどまだまだうず高く残っていますね。 でも、…

ある方のメッセージ・・・胸が熱くなりました。

岩手県大船渡市の新沼暁之さんが、フェースブック上にメッセージを載せていましたのでそのまま転載しました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自衛隊。 あの侍達を書こうと思った。 何度も思った。アルバムを整理していた。 一枚の写真が出てきた。彼等の帰還日…

上五区(自宅)界隈で・・・

旭川からイラストレーターの小川健一さんが、打ち合わせのために来てくださいました。 小川さんは、あかならスケッチ工房の講師でもあります。 自宅でゆっくりお話をしている間に、小川さんは外を見ながらサラサラと1枚描いちゃいました。 そして、我が家の…

初めてお店が本に掲載されました

昨年、富良野市から委託を受けて運営してきました喫茶・ギャラリー「あかなら」が、今年観光ガイド雑誌に掲載されました。 昨年秋、取材を要請されお受けしました。喫茶店として初めて雑誌に掲載され嬉しいことです。全国で販売している立派な雑誌で、ビック…

ジャズライブin富良野

昨夜、友人のFさんがプロデュースしたジャズライブに行って来ました。 富良野駅前のナチュラクスホテルのレストランで開催され、コンパクトでアットホームでいい感じでした。 友人とメンバーのリーダーと高校の同級生だとのことで、開催することになったよ…

演劇的手法を使ったワークショップ

富良野市立布部小中学校で、人とのかかわりを構築するワークショップが開催され、私は一日参加させていただきました。 講師は、イギリスのナショナルシアターで教育部門を担当しているケイト・ビールズさんです。旭川教育大学の主催で実施していました。 午…

週末・・・その3

10日(日)夜、用事を終えて札幌から富良野へ帰る予定だったけれど、あまりにも天候が悪いのでもう一泊することを決断。 そこで以前から行きたかった「まぐろ屋」さんへ娘と食事に行くことにしました。 女将さんが「会いたかった〜・・・」と歓迎してくれ…

週末・・・その2

10日(日)も全道大荒れで交通網はズタズタ。札幌市内も大変な状況でした。 札幌でのもう一つの目的は「演劇的手法による教育プログラム開発」というフォーラムでした。 実は富良野では10数年前から「表現教育」「コミュニケーション教育」・・・など、…

週末のてんやわんや・・・その1

9日(土)大荒れの北海道・・・札幌へ行く予定があったので天気予報を注意深く聞いていました。結局、国道ルートをとり車を走らせることにしました。 目的の一つは、沢則行さんの公演です。教育文化会館の能舞台を使ったフィギアアート(人形と人形遣いが一…

会議&懇親会つづく・・・

年度末です!総会に向けての準備など、いろいろな会の集まりがつづきます。 富良野メセナ協会の懇親会・・・平成25年度もたくさんの文化事業を計画し、子供たちに良い体験をしてもらおうとおもっています。 大いに語らいました&飲みました(笑) 二次会で行…

暴風雪の爪痕

2日、北海道を襲った暴風雪の爪痕が、今日の北海道新聞に報道されていました。 富良野でも、お一人亡くなられました。 北海道の冬は、雪が当たり前と思って住んでいます。 冬景色は美しいし、ウインタースポーツは楽しいし、作物をつくる畑にとっても雪は大…

グランマ日記・おひな様・・・その2

少しお天気が良くなったけれどスキーは無理なので、お家のまわりで外遊びをすることにしました。 空歩はグランパと何やらお話をして・・・ 一緒にお散歩へ行くことになりました。グランパ嬉しそう)^o^( 蓮夏ちゃんはパパとテラスの雪ハネをしたよ。 おねえち…

グランマ日記・おひな様 その1

遊びに来てくれたので急きょお雛様が箱から飛び出し、空ちゃん蓮ちゃんをお出迎え。 可愛いおひな様ケーキを持ってきて一緒に食べたね。 生き雛様も一緒に・・・可愛いね! スキーをしようと思ったけれど、もう少し天候の様子を見てからだね・・・お家

コンサート&ディナー&アクシデント!

南富良野のログホテルラーチでコンサートがあり行ってきました。 生憎の悪天候でしたが、ホテルの送迎がありとても助かりました。久しぶりのホテルラーチは、ログの素敵な建物で優しい音の響き。まるで喫茶・ギャラリー「あかなら」の兄妹のようで嬉しいな。…

弥生三月に突入

早い早い・・・・もう3月! 昨日はふわふわと2月を惜しむかのように雪が降り、美しい風景になりました。 そして今日・・・屋根の雪が落ちたので、最強の助っ人森口ブルが出動しました。 今季19回目の出動です・・・我が家の周りは、人力では絶対無理なのです…