篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

観劇企画調査in東京 その1

「シアターネットかんげき」は毎年年2回、道内ホール関係者が演劇を鑑賞し、目を肥やす、企画の方法を探る、企画連携・・・などを学ぶ機会を持っている。
今回は13人が4泊5日で東京へ行って来ました。(私は3泊4日)
★22日(金)
午後15:45分気温1℃の旭川空港を飛び立ち、19℃の羽田空港に到着しました。う〜ん流石に暖かい。
渋谷は路線変更したばかりで、駅構内あちこちに案内人がいっぱいました。
夕方のラッシュ、人人人にうんざりしながらホテルにチェックイン・・・ふ〜〜〜うっ!
そう言えば、満開だと言う東京の桜は目に入らなかった(笑)。
★23日(土)昼 下北沢本多劇場で、加藤健一事務所「八月のラプソング」
下北沢駅も線路がこの日から地下に潜ったので、取材やマニアでごった返していました。
      
加藤健一さんの芝居は勿論、戸田恵子さんの魅力にひきつけられ素晴らしいお芝居でした。戸田さんの舞台を初めて観ましたが、すっかりファンになってしまいた。

夜はパルコ劇場で「趣味の部屋」出演は中井貴一さん他・・

これもヒットでした・・・中井さんの芝居、手の込んだ大道具、芝居規模・・・小都市では観られないだろうなぁ〜。満足!満足!
終演後、芝居の話をしながらワイワイ・・・仲間と観る楽しみの一つですね。