篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

志の輔らくごinパルコ

17日雪の旭川空港を飛び立ち、10周年を迎えた渋谷の「志の輔らくごinパルコ」に来ました。売り出しと同時に、一ヶ月間のチケットが売り切れる落語会は凄い!ロビー周りも華やかです。

前座も色物も一切なく、志の輔師匠だけの舞台です。歌舞伎のように唄、鳴り物の方達がずらりと並び音を出します。まるで3時間の大芝居を観ているようです。
故郷富山をこよなく愛する師匠は、いつも富山の話題を満載に楽しい枕、そして新作を含めた3話・・・大満足です。

今年の大ネタはは、富山の薬売りの話、帰りのロビーには薬売りの叔父さんが居ました(笑)。いつも遊び心も満載です ね。芝居小屋のパルコ劇場で行っている落語会に舞台スタッフも楽しんでるみたい・・・流石です。

終演後師匠にご挨拶をして劇場を後にしました。

以外に寒い東京ですが、心は暖かくなりました。毎年来ているパルコ・・・また来年!