篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月晦日

毎朝、北時計出勤(笑)が慣れてきたかな?と言うこの頃・・・出がけにふと玄関脇に怪しげな物体が・・・。3日間留守にしていたら、蜂君が我が家を乗っ取ろうとしている・・・違うか、蜂の居場所に我々が乗り込んできたんだった、ごめんごめん(ー_ー)!! 北時…

夫が妻に送る言葉・・・見事!

従妹を送った続き・・・ 滞りなく葬儀を終え、御主人が喪主のあいさつをした。「妻は教育者としても妻としても、聡明で凜として、とても切れの良い人生を送りました。私の仕事(区長)に対して、いつも厳しい目と意見を言ってくれました。感謝の言葉しかあり…

東京にて…

大切な従姉妹を亡くし、昨日夫と共に東京へ来た。 この時期に飛行機のチケットを取るのは大変だった。行きは二人で別々に…。 彼女とは東京へ行く度に会っては食事をしたり、共通の友に会ったりした一つ上のお姉さんのようだった。めちゃくちゃ明るく聡明な女…

北極星原稿

2007年9月から北海道新聞から依頼されて、小さなコラムの記事を書いている(上川版)。600字の中に思いを書き込むため、毎回苦戦している。 2年ほどかな・・・と思っていたが気がつけば4年がたっていた。残した原稿を見るとそれなりに思い出になっている。 …

北時計その後・・・

7月1日オープンして23日目、夢中で過ぎたような気もするし・・・まだ23日と言う気持ちも。このところ気温が低く、秋風を思わせる日々で農作物の生育が心配。特に朝夕は寒い・・・夏はどこへ行ったかな? ボランティアは朝9時に出て来て、掃除、各テーブル…

子供たちの元気な声&夕食会

富良野メセナ協会主催で、今年5回目を迎える富良野・森の朗読10分間劇場は9月4日に開催される。今回は富良野扇山小学校2年生の有志20人と2人の先生が出場することになった。田中校長先生が大きく先生の後押しをしてくれたおかげで実現した。やはりトップの考…

とうとう今年も・・・看板が

今日は天気は良いけれど、秋風のように涼しい風が吹いている。所用あり旭川への道中、ラベンダーを見ながら車で走ったが、残念ながらこのところの雨で色はあまりよくないようだ。 美瑛の蕎麦屋さんの前に咲いていたラベンダーは何とか、いい色を出していた。…

気温が戻って夏らしい一日

今朝、カーテンを開けると朝日に反射して麦畑が光って実に美しい。まるで竹取物語のようにそこだけが光り輝いていた。(昔、光った竹を見たわけではないが…笑) 蕎麦の畑も白い花が満開・・・あ〜新そばももうじき。市内のホテルが作付をして、手打ちそばを…

なでしこジャパン・・・バンザ〜イ!

いや〜凄い!サッカーワールドカップ準決勝の時もふつ〜に起きたら試合が始まっていて応援し勝利。 そして今朝もふつ〜に起きて決勝戦を応援した。なななんとアメリカに押され気味の試合で、追いつき延長戦で・・・・そしてPK戦。大して詳しくもないサッカー…

沖縄組踊り

ど〜んよりとした日。気温も低く朝は16度くらいで日中も22度くらい・・・肌寒い感じ。 今日は午前中、北時計に出て、午後から文化会館へ走った。 沖縄の重要無形文化財である「組踊り(くみおどり)」の特別鑑賞会が富良野市文化会館で行われた。文化庁の後…

気がつけば・・・

そろそろ身辺を身軽に・・・・と考える年頃なのに・・・。 気がつけが、まだなんだか抱えているものがいっぱいある。浮世の義理・・・と言うやつで断れないものも確かにある。 頭の中にあるものに優先順位をつけ、整理してゆくのは案外ボケ防止には良いのか…

会場熱気・・・春風亭昇太独演会

旭川の高砂酒造の蔵で落語会を開いた。文化に理解がある錺間副社長の肝いりで始めた落語会も9回目を迎えた。250枚のチケットは早々に完売だったようだ。 外は気温が高くて暑かったけれど、蔵の中はひんやり。暑い東京から来た昇太さんは「旭川は涼し〜い・・…

列島温室状態

このところずっと本州の高温の情報が流れ、37度台の外気温とか・・。10日は群馬県館林市で37.9度・・・聞いただけでも卒倒しそうな気温だ。 原発問題で、全国で節電を実施し電力消費は想定内に収まっているというから、日本人は偉い!というか無駄な電気を使…

落語で免疫力アップ

夏!落語会が目白押し。取りあえず私が関係(企画)している会は・・・。 7月11日(月)春風亭昇太独演会18:30 〜(於 旭川高砂酒造の明治蔵)チケット完売!富良野でもお馴染みの昇太師匠、今回は富良野の日程が取れません・・・残念! 8月21日(日)立川志…

可愛いお客様

★グランマ日記 空ちゃん&蓮ちゃんが、せっかく富良野に来てくれたのにグランパは東京へグランマは北時計、そしてパパは学会のため旭川へ・・・・ごめんね。 午前中、北時計に来てくれました。可愛い可愛いお客様(^。^)y-.。o○ いつも空ちゃんとレストランご…

初物・・・

仕事が休みだった息子が、草刈りに出動してくれた。やった〜・・・大助かり!まず体力第一に・・・と育てたことが間違いじゃなかったな〜〜(*^。^*) まあ、森の中に家を建てる時、家族全員が大賛成したんだから協力体制は結構できているかな。 草取りをしな…

やってよかった・・・北時計

今日は、北時計が始まって初めての定休日。まだ一週間なんだ・・・・。やってよかったなんて感想はまだ早いのかな? 今朝の芦別岳は快晴!残雪が少しづつ細くなっている・・・今年はいつ消えるかな?相変わらず自宅から眺めてシャッターを押す。 昨日、茨木…

柳家小三治独演会

柳家小三治師匠の落語会があり、夫と一路帯広へ。六花亭本店のホールは満杯・・・いつもこの会は早々チケットは完売するようだ。 とても良いセンスの舞台が出来上がっていた。出演は小三治師匠の一番弟子の柳家〆治さん、柳家ろべえさん、お囃子(三味線)の…

飛び入りコンサート

喫茶「北時計」に、アコーディオンのヤギさんとヴァイオリンのムツミさんがやってきてバックグランドミュージック♪♪ 居合わせたお客さんはラッキー(*^。^*) 大好きな富良野の人形作家宇治さんの人形たちも、コーヒーの香りに包まれて音楽会。 そして、森のサ…

明日はまったりとコーヒータイム

準備期間がほとんど無しで開店した「北時計」。大きな宣伝も出来ず楚々と始まった。でも開店を待っていたお客様の温かい言葉が何よりの励み! しかし、このような市民活動は聞こえてこない声が渦巻いていることも確かだ。決して活動内容に反対なのではない・…

「北時計」初めての日曜日を迎えた

雨の予報が・・・なんと朝から快晴!気温もジリジリ上昇して日中は30度位になっていた。 朝9時にお店に行くと、他のボランティアの方々も来て一緒に掃除をはじめた。今日は日曜日なので男性ボランティアがテラスの掃除や草刈後の草集めに大活躍。みんなで楽…

無事初日を終える・・・。

快晴! 集合時間より少し早めに北時計に行った。しーんとした誰もいない店内を、ゆっくり窓を開けて歩いた。爽やかな風が吹き抜けて、実にきもちがいい。 あまりにも静かで、これから始まることが想像つかないくらいだ。 まず、テラスで記念撮影 開店と同時…

本日「北時計」オープン♪

なんだか、いつもより30分も早く4時はには目覚めた。ハイテンションかな?(笑)。 昨日の特定検診で、かわいげないくらい何の問題もなく(病院からは嫌われ者かな・・・笑)医師が「いや〜元気ですね〜」とおっしゃった。安心して前進! 芦別岳は霧に包ま…