篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

列島温室状態

このところずっと本州の高温の情報が流れ、37度台の外気温とか・・。10日は群馬県館林市で37.9度・・・聞いただけでも卒倒しそうな気温だ。
原発問題で、全国で節電を実施し電力消費は想定内に収まっているというから、日本人は偉い!というか無駄な電気を使っていたという反省が大きいのかも。
富良野も30度の暑い日が続いている・・・が朝夕は、さすがに涼しくて窓を開けて寝ると寒い。
グランマは、打ち合わせや朗読サークルそして落語会の準備にバタバタしていてゆっくり遊んであげられなかった。
でもでも・・・空ちゃんは元気で走り回り、蓮ちゃんはハイハイでみんなの後を追いかけ、二人とも汗びっしょりになって遊んでいる。
おやつのお菓子を蓮ちゃんにあげているおねえちゃん。

夕方に学会から帰ってきたパパと、公園でひと遊び・・・お昼寝をしないで遊んでいたので、夕食のころには寝てしまった。夜、寝たまま車に運ばれ帰って行った。
またね〜〜(^。^)y-.。o○