篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

志の輔らくごin富良野・・・大成功!

毎年恒例の「志の輔らくご」ですが、今年は10回目の記念公演として2日間で3公演を実施しました。寄席倶楽部が一丸となって取り組み、全公演満席で大成功で終えることが出来ました。チケットは完売しているのに、本番2日前から緊張度がアップし、睡眠時間が短…

半月ぶりの晴れ

蝦夷梅雨とやで、記録的な雨模様が続いた北海道でしたが、21日の週末からはカラッと北海道らしさがよみがえりました。 ロードバイクが多いな〜と思っていたら、富良野で自転車のイベントがあることがわかりました。全国から集まって毎年楽しんでいただいてい…

大切な知人の偲ぶ会

18日、昨年7月に亡くなった村松久美子さんを偲ぶ会に行ってきました。故人の強い意志で、しばらくはご主人の弁護士事務所にも知人達にも知らされませんでした。 一年経って仲間達が是非偲ぶ会を・・・と言うことで実現したようです。 村松さんはお堅い集まり…

グランマ日記

グランマが留守の14日に空ちゃん蓮ちゃんが遊びに来てくれて、一足早く父の日のお祝いをしてくれました。帯広の北海道ホテルのお寿司を持参してくれたそうです。 グランパ嬉しそうだね・・・ありがとうね。 東京夫婦からは、好物のトコロテン一箱が・・・美…

企画調査in東京

道内のホール担当者が「シアターネットかんげき」という組織があり、良い舞台を協力し合って招聘しています。毎年企画調査の為に東京へ行き、補助金の調査や舞台を観て今後の文化事業に生かしていこうと言うものです。富良野メセナ協会も加盟しているので、…

素晴らしい朗読会

13年続いている富良野の朗読サークルの講師をしていただいている、元HBCアナウンサーの安藤千鶴子さんと河原多恵子さんのお二人が、喫茶・ギャラリーあかならで朗読会をしてくださいました。 若葉が美しい季節、ボランティアさんが白いアジサイのような灌木…

もう低温・・・まさか夏が終わりなんて

昨日(7日)は日中でも涼しくて17度くらいでした。数日前と20度も差があるなんて、体調がおかしくなりますね。 今日は、本当に本当に久しぶりに雨が降りそうです・・・降ってほしいです。 今日も17〜18℃くらいしかないようです、がっちり長袖ですね。 このと…

歴史的な高温日

3日は富良野でも35.4℃になりました。このところ4〜5日30℃越えですね。でも外気の湿度は30%、室内でも52%なので楽です。なので扇風機もエアコンも使いません、本州との違い所は湿度でしょうね。 あかならの店内は24℃位でとても過ごしやすいです、ログの威力…

エキサイティングな2日間

気温30℃くらいまで上昇した31日は、NPO法人かわうそ倶楽部(あべ弘士理事長)の3周年記念に集まった方々と交流を深めました。 2月にお世話になった江差の重鎮の方々、室谷さん松村さんと再会。 絵本作家のいせひでこさんのお話を聴きました。木のお話がとて…