篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

エキサイティングな2日間

気温30℃くらいまで上昇した31日は、NPO法人かわうそ倶楽部(あべ弘士理事長)の3周年記念に集まった方々と交流を深めました。
2月にお世話になった江差の重鎮の方々、室谷さん松村さんと再会。

絵本作家のいせひでこさんのお話を聴きました。木のお話がとても興味深かったな・・・絵がとっても素敵。

夜は恒例の独酌三四郎さんで、作家の柳田邦男さんも合流し・・・ワイワイ。ここで柳田さんは剣淵の絵本の館に行きたいとおっしゃったのであります。う〜〜〜〜ん、あべさんが「しのださ〜〜ん・・」と。

かくして・・・1日朝、私の運転で剣淵町へ向かうことになったのであります。車中柳田さんやあべさんのお話しがとても楽しかったなあ〜。
到着すると、早坂町長、半田教育長、高橋さんが待っていました。剣淵町で撮影した映画「じんじん」は柳田さんが居なければ出来なかったようです。
なななんと、この時スペインの映画祭で「じんじん」が参加し、主演の大地さんが主演男優賞を取ったというニュースが飛び込んできました。おめでとうございます!

昼食をいただきながら、映画の話に花が咲き楽しいひと時でした。

旭川へ飛んで帰り、柳田さんとあべさんのトーク開始です。求めた本にサインをいただきました。

この夜、またまた楽しい会食です。今日はイタリアン、料理もワインも美味!
実は柳田邦男さんといせひでこさんはご夫婦です。素敵なお二人と存分にお話しできた2日間は充実していました。柳田さんは「人生の大切なことは全て絵本に描いてあります・・・・子どもに絵本を読んであでてください・・」とおっしゃっていました。