篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山路での出合い

今回は真庭エスパス文化振興財団の評義委員会に出席のために伺いました。就任以来2回はコロナ禍で欠席しましたが今回ははせ参じました。 財団理事長の澁澤寿一理事長のお声掛けでお役を引き受けました。理事長とは10年来お世話になり勉強させていただいてき…

落語祭り決定!

第4回ふらの落語まつりを開催します。 まだ尾を引いているコロナ禍ですが実施します。出演者の航空券を取り安堵していると往復とも欠航の連絡があり、また取り直し・・・などなどバタバタ。 ましてあかなら運営が契約更新の時期とあってまさしく微妙な時期な…

球団開幕の準備真っ盛り&朗報!

月日の流れは早い!!というのが実感ですが、とどまっているわけにはいきません。 このところ役員全員は専門分野でフル回転し準備に奔走しています。連絡、確認のラインはひっきりなし・・・会議は週一でみっちり・・・(笑)。 大変だけれど誰もが、させら…

備忘録として・・・

10年前の3・11。あの日は豊橋市から講演依頼があり旭川空港から羽田空港へ飛び立ったところで、2時46分は機上の人。 羽田空港近くなっても上空で旋回しいつまでたっても着陸せず「地震があり滑走路を点検していますので、中部空港へ向かいます」とのアナウン…

道庁でのPR展示

北海道庁のロビーで道内のプロスポーツの紹介展示が開催されました。独立リーグ北海道ベースボールリーグ所属の富良野ブルーリッジ球団も参加させていただきました。 プロ集団の片隅に位置付けされるのは光栄です。 出来立てのスタッフジャンパーを着て宮本…

お雛様の日の豪雪

昨日1日狂ったように降り続き、JRもバスもすべて運休。あかならも臨休し家に引きこもりました。何と一日で積雪が50㎝、通年で192㎝とか・・・こんな降り方富良野に来て初めて。 今朝は抜けるような青空・・・月も美しく・・・ 人の手では絶対無理な玄関前は…