篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄母娘旅(25~28日)

嫁ぐ前にいつか二人で・・と言いつつやっと日程が取れて娘と二人で出かけました。(入籍しちゃいましたが・・笑)。 全くの行き当たりばったりの旅、その日の気分でのんびり旅でした。 私は以前いったことがある首里城をどうしても見たくてまず行きました。…

11月23日誕生日に・・・

今日は亡き夫の誕生日です。 大平さんが大好きだった夫でした。大平さんのコンサートがあかならで開催されるといつも定位置で聴いていました。大平さんも学校へ出向く時、時間があると我が家のテラスで練習していました。なんとも贅沢な光景でした。 この年…

まさか・・・大平まゆみさんが・・・

20日の夕方信じられない知らせが入りました。「大平まゆみさんが、筋萎縮性側索硬化症にり患し札響を退団する・・・」驚きで声も出ませんでした。10月9日にはメセナ事業とあかならコンサートのために富良野にお越しになりました。その際声が出にくい・・・と…

平田オリザ氏in富良野

平田オリザさんには、18年前NPOふらの演劇工房の時から富良野メセナ事業に引き継ぎ富良野小中学校でモデル事業(コミュニケーションWS)を開催していただきました。 数年間開催が実現できませんでしたが、今回念願かなって富良野メセナ事業で来ていただきま…

一気にですか・・・

遅いと言っていた今年の初雪ですが、6日にちらりと降って消えました。 昨日14日に急に暴風雪警報が出て一気に20センチの降雪です。降雪量に驚くことはない北海道民ですが、ここ数年の急激で且つ狂気な天候異変には困り果てますね。 昨日は安全を期して午後か…

11月11日11時11分・・・開始!

やったー!鵡川のシシャモが届きました。 どうせやるなら面白がって・・・とこの時間に開始しました。 薪割はできないけれど美味しいシシャモを買ってくるよ・・と長老ボランティアの篠原さん。あかならの薪割りをしてくださった方とシシャモパーティーをし…

この時期の楽しみ会♬

営業が一段落するカトさんのペンションでみっちゃん手づくりの極上のお料理で「飲み会」をするのが恒例になりました。今回のテーマは「ワイン」。 今回は結婚記念と誕生祝いが重なって更にハッピー! 旬のHAKAワイン!美味しかった・・。 八海山の日本酒の発…

11月に突入!はやっ・・!

5日:あかならに集う「フードの会(移住者交流会)」の仲間が、急きょ秋の秘境散策を計画したので参加しました。 布部駅から道道を歩き山部駅まで7,5キロ、冬季間閉鎖になったので車は通りません。 ルイーズちゃんも楽しそう。 途中で菊芋を掘り出して見せ…