篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス10万回突破しました

夫が大病し、回復に向かってきたころ子供達に夫の様子を知らせるために、2012年2月にブログを始めました。 PC音痴の私が、キーボードを適当に触りながら出来上がったのが「森のテラスから」でした。感動もんでしたよ(爆笑) 一人一人に毎日電話を掛け…

錬成会

福瀬餓鬼先生に書道の手ほどきを受けている、満月倶楽部の錬成会がありました。 富良野はへそ祭りの真っただ中・・・・気温もぐんぐん上昇中・・・正に錬成会! 会場はエアコンなしの公民館の2階です。 9時に行くともう仲間たちは、それぞれの場所を陣取り…

コウモリ続編

朝からなんとなく蒸し暑い日ですね。 テラスのパラソルの下に、今日もコウモリの糞がありました。 夜閉じてあるパラソルに潜んでいます 毎日、夜はここで休んでいるのでしょうね・・・でも夜行性なので、朝パラソルを開くは、残酷なことをしているのかな・・…

平田オリザさん来店

富良野高校に講師としていらした折に、喫茶・ギャラリー「あかなら」寄ってくださいました。 ゆっくりいろいろなことをお話しできました。 この雰囲気を生かしてドンドン企画したらいいよ・・・とアドバイスをいただきました。 高校生の社会体験?茶話会?フ…

コミュニケーション教育

富良野高校が、平成25年度から道内公立高校で初めて演劇科目を導入するにあたって教師対象の研修会を開催しました。富良野メセナ協会とふらの演劇工房が共催し、講師を平田オリザ氏にお願いしました。平田さんは超多忙なスケジュールの中、富良野からの要請…

「あかなら」の嬉しい一日

「あかなら」開店2か月を迎えました(*^。^*) 今日は東京から、夏休みに入った親子3人がボランティアに来ました。高校生と中学生の姉弟は、朝のお掃除から接客まで一生懸命体験していました。 始めは恥ずかしがっていましたが、だんだん堂々とお客様からオー…

思いおこせば・・・

よく行くのですが改めて富良野演劇工場(劇場)の周りを見渡しました。天気が良く向かいの芦別岳や新富良野プリンスホテル、スキー場が見渡せ春夏秋冬素晴らしい景色なのです。 富良野演劇工場にいた頃、毎日この雄大な風景に励まされながら運営したことを思…

コウモリ来宅

テラスのパラソルを開くと、パタパタと床に落ちた鳥?何?・・・ビックリ!コウモリでした。 いつも開くと何かが出てきて飛んでいくのですが、早くて何かは分りませんでした。 実物を見たのは初めてなのでこわごわでした。 ちいさなコウモリ君 気温が低い朝…

友人来宅

昨夜、知人が突然訪ねてくれました。なんでも、芦別岳に登って下山し、明日は夕張岳に登るので寄ってくれたのです。 こともなげに言っていますが・・・間もなく古希(夫のチョイ上)を迎える彼は、北海道の有名な山のガイドです。GPSをもって正確な山の地図…

打ち合わせいっぱいの一日

秋にフラノ寶亭留(一泊一人44,000円と言うリッチなホテル)で行う、展示会とパーティーの打ち合わせをランチをしながら行いました。 久しぶりに行ってきましたが、いつ来ても贅沢な空間です。 ロビーからの眺めも絶景です。 こんな打ち合わせは、何度あって…

なんちゃって庭師

爽やかな朝です・・・早朝から当然外に飛び出ました。 先日からプチ庭師をして、今日はプチ剪定師(笑)。 うきうきと伸びすぎた枝を切って・・・あ〜〜〜すっきり! 変化がわかるかな? 手入れ前 手入れ後 トラノオが満開できれいです。

「あかなら」近景

喫茶・ギャラリー「あかなら」は道立公園の中にあり、素晴らしい環境に恵まれています。 お店のすぐ近くにある、あかなら並木がずいぶん立派になっていました。 見事に変色する紅葉が今からとっても楽しみ(*^。^*) カメラから右側 そして左側・・・ 散歩には…

伝統文化を守る

FBの仲間達が,伝統文化をまもろうと「游於芸会」を開催しました。 昨年参加できず、今回楽しみに行ってきました。 会場は、札幌かに家本家の6階に本格的な能舞台があり、そこで行われました。その会場を見るのも楽しみでした。縮小されているとはいえ、ビル…

雨で外遊びは一休み

もうちょっと庭で遊びたかったのに・・・2日間ほど雨なので仕方がありません。 「あかなら」に行くと、昨年来ていただいたお客様がニコニコして入ってきました。 「わかりますか?」と彼。私は「・・・・・顔は見たことあるけれど・・・」。 すると「去年来…

プチ木こり

あまりにも気持ちの良い朝です。 テラスからの定点観測・・・芦別岳にはまだ雪が残っていますね。 今日はお店も休みで、公式日程も無し、雑用はたんまりですが(笑)。 朝、庭に出て気になっていた松の枝払いや雑木の整理をしてきました。 汗が噴き出てきも…

緑が一層美しい

雨上りの森は、チトンフィットのシャワーでとても気持ちがいいです。 草刈りを終えた庭の中を散歩しました。 クルミが大きくなっています。 栗の花も咲き ブルーベリーももう少しです 森の中から自宅を覗く 更に奥は・・・動物たちが、いつ出てきても不思議…

七夕に引き合わせてくれました

昨日帯広から帰ってきて最終便で東京へ行き、今日従妹の一周忌を終えて最終便で帰ってきました。結構強行スケジュール(笑)。 池袋のホテルメトロポリタンに400人以上が参加していて、びっくりでした。 高野之夫豊島区長夫人が夫の従妹なのです 法要はお寺…

スイカが大好きになったよ

果物大好きな、空ちゃん・蓮ちゃん。でも空ちゃんはスカが苦手だったことを忘れて、先日富良野のスイカをお土産に持っていきました(-_-;)。 ちょっと不満そうだったけれど・・・冷やして食べたらモリモリ食べたようです。ママから写メールが来ました。 富良…

嬉しいお客様

「あかなら」開店にあたり大きな応援をしてくださった方、お二人が開店後初めてお越しくださいました。 札幌から元HBCアナウンサーの安藤千鶴子さん。超ご多忙の中、一杯のコーヒーを飲むためだけに来てくださったのです。11:00過ぎに到着し、13:00のJRで帰…

柳家小三治一門会in帯広

六花亭主催の落語会がありました。六花亭が小三治師匠の独演会を帯広で初めて30年目になる今年は一門会になったようです。 前座なしの真打ずら〜〜〜り。気が抜けない(笑)真剣勝負でした。 演目は以下です。 口上では、六花亭小田社長と若き副社長も登壇し…

清楚な花

雨が少なくてカラカラの庭で、可愛い花が咲いています。 カンパニュラ(青) 白 ホタルブクロ デルフェニュームも見事に咲いています。大好きな青! これらの清楚な花たちは、倉本聰氏のドラマ「風のガーデン」ですっかり有名になりました。 何だか、平原綾…

突然ミニライブ

昨日コンサートでお会いした、岩見淳三さんとYAYOIさんが「あかなら」に来てくれました。 なんと岩見さん、すぐ車に戻られてギターを持ってきて弾き始めたのです。 響きの店内に、やさしいギターの音色がころがり、ご本人も大満足していました。 朝から生音…

三河の旅その3・・・喜寿祝賀会

国会議員、市議会議員、首長さん、各界のお偉い方・・・が参列した祝賀会に参加しました。 さすが豊橋(鳳来町)出身の餓鬼先生、お顔の広さに驚きました。 どの方の祝辞も古くからのご縁をエピソードに交え、とても良いお話で心温まりました。 義理や自分の…

ジャズのひと時

かねてからご紹介いただいていた岩見淳三さん(ギター)とYAYOIさん(ヴォーカル)のジャズを聴いてきました。 岩見さんは、元原信夫とシャープス&フラッツのメンバー・・・とても素敵な演奏でした。 奥様でもあるヴォーカルのYAYOIさんとのお気もぴったり…

三河の旅その2・・・奥三河

餓鬼先生の故郷鳳来町(今は新城市かな)へ・・・古い温泉郷へ宿泊です。 宿の周りは素敵な風景が 日本三大東照宮の一つ・・・長〜い階段を登ります。 ここは、徳川家康の母がお参りして家康が授かったという。 そして鳳来寺・・・どこか中国の寺院のような…

三河の旅その1・・・福瀬餓鬼喜寿展

豊橋市美術館で開催中の福瀬先生の喜寿展に行ってきました。 「百」の字を百種類書いた、圧巻の掛け軸。軸はどれも2メートル以上はある大作です。 春夏秋冬 壁いっぱいの「長恨歌」も素晴らし まだまだ作品はあり載せきれません。 喜寿を迎え、このような書…