篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

伝統文化を守る

FBの仲間達が,伝統文化をまもろうと「游於芸会」を開催しました。

昨年参加できず、今回楽しみに行ってきました。
会場は、札幌かに家本家の6階に本格的な能舞台があり、そこで行われました。その会場を見るのも楽しみでした。縮小されているとはいえ、ビルの中にこんな会場があるとは驚きでした。
 
現役芸者さんたちの、長唄、三味線、鳴り物そして踊りも披露してくれました。

ワークショップなので、もちろん参加者も長唄、鳴り物、踊りに分かれて体験してきました。
車で出かけ大急ぎで着替えました。 
仲間が撮ってくれました(-_-;)

日々精進している芸者さんたちの、生の芸を間近で見ることが出来て久しぶりに「和」の世界を堪能してきました。