篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

第22回フードの会はワインの勉強会

回を重ねて22回目になりました。ワイン条例まである富良野ですが、ワインは奥深く勉強するには勇気がいりますね。仲間から「ワインのことを知りたいね・・・」という声を聞き、早速気楽な勉強会をセッティングしました。
講師は、富良野ブドウ果汁研究所の亀渕雅彦所長さんです。
フードの会の趣旨をご理解いただき、会場もニュー富良野ホテルさんが全面的に協力してくだったのです。なんだか結婚式のように立派な会場でした(笑)。
[   
新しく移住してきたかたも参加し、さらに嬉しいのは20代の若者が増えてきたことです。
 
こんな光景も・・・


ふらのワインは勿論、各人が持ち寄ったワインやつまみを美味しく堪能しました。もともとの会員が、初めて参加した方を包み込むように会話している様子は良い光景でした。
古参会員の青山さんの締めの言葉・・・「今までで最高のフードの会でした・・・」と会場を笑わせました。これからも毎回「今回が最高!」と言える集いにしたいですね。

はじける笑顔が最高!