篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神々しい芦別岳

冠雪した芦別岳!一層美しい姿を見せてくれました。 富良野で棲家を建てる決心をした時に、この風景を求めて土地を探しました。 大好きな芦別岳と広葉樹林に囲まれた家・・・が理想で見つけた場所です。 今日の芦別岳はなかなか見られない美しさでした。 冠…

刺激的な誕生日になりました(笑)

なんとつい先日10月10日の理事会で新生北海道ベースボールリーグの代表を引き継ぐことになりました。 富良野ブルーリッジの代表も引き続きやりますので兼務なんです(涙)。 年を重ねて背負っているものを下ろしてゆこうと思っているのに・・大丈夫?と自問…

富良野西岳登山

12日あかなら集う移住者と地域住民の交流会(フードの会)を開催しました、なんと46回目なんですよ。昨年からコロナ過でなかなか集合できないのが残念でした。 今回はトレッキング部が企画し富良野西岳登山(1331m)をしました。参加者は20歳台から80歳台ま…

人間国宝柳家小三治師匠ご逝去

10月7日に亡くなられたとニュースを聞き言葉を失いました。 落語会の大御所でありながらとても気さくに接していただきました。 出逢いは20年ほど前でしたでしょうか。 富良野演劇工場の工場長だったころに永六輔さんのご紹介で豪華な顔ぶれの柳句会を開催し…

なんとあの札幌ドームで・・・

9月30日、北海道ベースボールリーグは、士別、富良野、美唄、石狩の4球団が結集してオールスター感謝祭を開催しました。会場は札幌ドームです。 前日入りし当日は会場に7時集合し準備に入り富良野スタッフ気合充分(爆笑)。 エキジビション戦、抽選会、コン…