篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あかなら」周囲・・最高の秋!

10月の最終日・・・「喫茶・ギャラリーあかなら」の周りは、ため息が出るほど美しい秋です。今年の紅葉は美しく且つ長いような気がしますね。 正面駐車場から・・・ 玄関前のシンボルツリー「赤楢(あかなら)」の木は実に堂々と紅葉を始めました。 緑→黄色→…

日本人で良かった・・・その2

29日夜は喫茶・ギャラリーあかならで芸者あやめさんの公演でした。 杵屋彌三喜もご一緒です・・・到着して一休み・・・初めて富良野に足を踏み入れたそうです。さて感想は如何に。 満員のお客様をお迎えし・・・長唄はロフトがステージ 小唄は下に降りてい…

日本人でよかった・・・その1

29日午後富良野メセナ協会事業で、芸者あやめさんと杵屋彌三喜さんと西中学校へ行きました。 生徒さんは、紋付を来たお二人に「お〜〜〜っ!」と言う声が上がりました。 お三味線の構造のお話しや、あやめさんが芸者になった経歴などを話すと食い入るよう…

庭のあき・秋・・・・うつくし〜〜い!

今年の紅葉は実に美しいですね・・・赤がきれい! 我が家のテラスから、おおちゃくな紅葉狩り。 赤・黄・ローズ・・・ 台所からは、いつもこんな幸せな風景を見ながらクッキング・・・風景に見とれてつい手元がおろそか(笑)。 「あかなら」の暖炉もあかあ…

富良野移住者交流会

このところ「喫茶・ギャラリーあかなら」でお茶をしてくださぅったり、コンサートへ来てくださった方の中に、最近移住してきた方が何組もいらっしゃいました。 冬を迎える不安や地域との交流のことなど、いろいろ話題が出ましたので、交流会を開催することに…

ヴァイオリンコンサート・・・戸田弥生編

19日(土曜日)は帯広六花亭主催「Kyuの会」の戸田弥生さんのコンサートでした。 初めて聴きましたが、エネルギッシュで素敵な音色でした。残念ながらコンサート中の写真は撮れませんでした。 講演後、戸田さんとご主人のご挨拶 終えてからの食事会が、これ…

ヴァイオリンコンサート・・・大平まゆみ編

18日(金)午後、富良野メセナ協会の事業で、市内扇山小学校で、大平まゆみヴァイオリン出前コンサートを開催しました。 体験コーナーやヴァイオリンのお話し・・・ そして校歌をうたって盛り上がりました。 夜は、今年も「あかなら」でコンサートを開催。念…

ヘビーな誕生日プレゼント!

輝かしい誕生日!!!が初めて、雪がお祝いしてくれました(笑)。 朝、起きたらみぞれが・・・ 「あかなら」定休日なので、森の間伐をお願いしてありました。しかしこの天候なので中止し、おじさんは伐採の木のしるしをつけてかえりました。 ミゾレはじきに…

公開録音

「喫茶・ギャラリーあかなら」で「STVラジオポッドキャスト太陽系13惑星」の公開録音がありました。STVラジオ「Yo!Hey!サンデー!」でおなじみのようへいさんと村上ディレクターとの2時間のトーク番組です。久しぶりにお会いします。 準備開始・・・面白い展…

来ました・・・見事な芦別岳初冠雪

今日の外気温4℃ 朝5時15分、カーテンを開けるとこの景色・・・ちょっぴりウキウキの初雪風景。 30分後・・・朝陽が射してきて・・・絶景かな! 更に30分後の6時15分・・・ここに住んで良かったとつくづく思いますね。 いつも眺めているのは、ここから・・・…

満月倶楽部展

書家福瀬餓鬼先生の門下生があつまる「満月倶楽部」の作品展が、喫茶・ギャラリーあかならで開催中です。 生徒たちは超忙しい人たちばかりですが、月に一度一日中書き続けています。 私目も恥ずかしながら出品しています。「旅」と言う字の篆書です・・・。 …

芸術の秋・・・楽しさ満載

今日現在、私がプロデュースしている企画の数々・・・ まず、札響コンサートマスター大平まゆみさんのコンサート 芸者あやめさんが、長唄の杵屋彌三喜さんと共にあでやかに・・・。 急きょお二人が熱望して実現した、チャンバロとハープの夢の競演・・・本チ…

お江戸へ・・・神楽坂へ・・・

10月1日肌寒い雨の中東京へ・・・東京理科大秋山仁数学体験館オープンにご招待を受け参上しました。 神楽坂近辺は今までご縁が無く、いつも気になっていた街だったので嬉しいな・・・やはり風情のある街並みでした。 到着した日は、秋山先生、由美さんそして…

うれしい・・・文化事業満載

29日午前中は、富良野メセナ協会に事業で今年7回目を迎える「富良野・森の朗読10分間劇場」の練習日です。札幌から安藤千鶴子先生(元HBCアナウンサー)にお越しいただきました。 今年もあべ弘士さん、寺沢孝毅さんを始め地元の方々が朗読し、生の演奏が舞台…