篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ヘビーな誕生日プレゼント!

輝かしい誕生日!!!が初めて、雪がお祝いしてくれました(笑)。
朝、起きたらみぞれが・・・

「あかなら」定休日なので、森の間伐をお願いしてありました。しかしこの天候なので中止し、おじさんは伐採の木のしるしをつけてかえりました。
ミゾレはじきに止むだろうと考えていたら、止みませんね・・・いつまでも。
お昼頃の写真ですが、まるで冬景色ですね。10月中旬ですよ・・・信じられません!

ふと見ると窓越しに変わった風景が・・・なななんと白樺がシンクロでイナバウアー
お見事ですが、ちょっと木が辛そう・・・。

夫が帰宅途中、折れた木が道をふさぎ通行不能に・・・やっと帰宅しました。
台風の影響でだんだん風がついてきて、森の木々がバキバキ音を立てています。多分大分折れているのでしょうね。
かなり生きていますが(笑)、この時期こんな雪は初めて、さらにこんな湿った重たい雪は。木の葉がの残っているうちに雪が降ると可哀そうなんですよね。
夕方になつて、国道などあちこちが閉鎖されているようです。
外出はできないので家の中で、ずいぶん仕事がはかどります。
つづき
あの白樺・・・夕方にやっと無事に踊り終えて元に戻りました(笑)・・・めでたしめでたし!