篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

北海道は百花繚乱!

コブシ、ツツジ、桜そして花壇の花々は待ってました!とばかりに咲き乱れています。

コロナの関係で各地の集いはすべて中止となっていますが、自然の営みは淡々と堂々と時を刻んでいます。本当に心なごみますね・・・感謝です。

匠工芸さんから16年前に購入した椅子が壊れ修理に出してありました。出来上がったので受け取り行ってきました。さすが匠の技!折れた背の部分が見事に直っていました。

f:id:nobuko945:20200510075423j:plain

以前永六輔さんを匠工芸にお連れした時、永さんは桑原社長や社員の仕事ぶりにほれ込み、翌年再度訪れ講演をしたのを思い出しました。なつかしいな~~。

帰りに桑原社長がちょっとついてきて・・・・と自宅へ。なんと間伐した楢の木にシイタケ菌を植えたらこんなになっちゃって、といたずらっぽく笑ってました。

はい!喜んでいただきます。免疫力アップ!

f:id:nobuko945:20200510075930j:plain

うれし~~~い!

f:id:nobuko945:20200510075957j:plain

帰りにはお供えのお菓子をと六花亭さんへ、開いててよかった(笑)。

大雪山連邦の雄大さ・・・あ~~~気持ちがいい!マスクを取って両手広げて深呼吸!

f:id:nobuko945:20200510080147j:plain

喫茶ギャラリーあかならの周囲の桜が見事です。来年は思い切り花見をしようね。

f:id:nobuko945:20200510080932j:plain

すっかり有名になった自宅近くの御料の一本桜も「どお?」とすまし顔!

f:id:nobuko945:20200510081153j:plain

帰宅したら芦別岳が迎えてくれました。

f:id:nobuko945:20200510080545j:plain

午後から久しぶりに出かけましたが会った方は短時間且つ数人・・・せっかくなのであの人にもこの人にもと思いますが今はじっと我慢・我慢。

道中の桜や自然に元気をもらいました。