篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大平まゆみさんご来店

今日メセナ事業でお越しになった、札響のコンサートマスター大平まゆみさんが「あかなら」にお立ち寄りくださいました。 布礼別小で出前コンサートをし、子供達もご父兄もヴァイオリンの音色を堪能しましていました。 大平さんとはお互いに安心して本音でお…

雅の世界・・・

あかならで朗読とチェンバロ演奏の「美しきことばのうつろひ」がありました。 京言葉で源氏物語を解説入りで朗読した山下智子さん。ちょっと縁遠かった源氏もわかり易かったので良かった。 チェンバロ演奏は明楽みゆきさん。最近天に召された嘉村さんを忍ん…

友人が旅立ちました

オペラ歌手、声楽家の嘉村美和子さんが今日未明(午前1時43分)旅立ったと知らせが入りました。 大平まゆみさんのコンサートが「あかなら」で開催された時に、わざわざ札幌から来ていただきました。以来交流を続け、メセナ協会事業で何度も学校へ行っていた…

古希なり

本日無事に迎えられたことに感謝します。 今朝ふつ〜通りに「あかなら」に行くと勝手口が・・・??バリケード? 早くから来て物置の横に隠れ私がどんなリアクションをするかじっと待っていたんだって…もうビックリ! ドアの前に何やら・・・そ〜と見て振り…

遠音コンサート

喫茶・ギャラリーあかならで「遠音」のコンサートを開催しました。 遠音30周年記念ツアーの一環なのです。久しぶりに皆さんと再開し嬉しかった! お琴、尺八、ギター・・・紅葉の季節にとてもとても素敵な音色が響きうっとりです。 来年も又来ます・・・と満…

第33回北海道会議in十勝フォーラム

IBMの主催で全道から30人ほどが集まり毎年開催されている素晴らしい会議です。 今回は帯広の北海道ホテルが会場です。 毎年テーマを決め1泊2日で夜までとことんフリートーキングします。基調講演あり、職種さまざまな方々が分科会に分かれて話し合うのですが…

スキーシーズン間近・・・

スキーシーズン券申し込み(サービス期間)ギリギリセーフ! 富良野でスキーをはじめて級別テストを受け・・・苦労して準指導員を受け・・・更にケガを押して指導員試験を受けてやっと合格したのは20年前だった。 よく頑張った自分にビックリ(笑)。スキー…

命日&ボランティア軍団の活躍

早いのか遅いのか・・・夫が旅立って1年が経ちました。 正直まだ実感がわきませんが、家族や友人たちに支えられて来ました。本当にありがたく感謝でいっぱいです。 いろいろ背負うものがまだあり背中を押されて走り続けていることも幸いなのかもしれません。…

あたたかい会にお呼ばれ

北大医学部44期の会「獅子の会」卒後50周年の会にお声掛けいただきました。 夫は生前皆さんに大変お世話になり闘病中もどれだけ勇気づけられたことでしょう。 御礼を申し上げたく参加してきました。 重粒子線で命を救ってくださった放医研の辻井先生。 会の…