篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

第33回北海道会議in十勝フォーラム

IBMの主催で全道から30人ほどが集まり毎年開催されている素晴らしい会議です。
今回は帯広の北海道ホテルが会場です。
毎年テーマを決め1泊2日で夜までとことんフリートーキングします。基調講演あり、職種さまざまな方々が分科会に分かれて話し合うのですが・・・私ごときが参加してもいいのか・・・と思いつつも、ご案内いただくといそいそと参加します(笑)。
ちなみに第1回の札幌フォーラムの基調講演は倉本聰氏。第5回は富良野フォーラム。私が参加したのは第16回からです。途中お休みありましたが、第31回目は基調講演の講師として依頼があり、さすがに震え上がりました。
毎年この会で出逢った方々から随分刺激を受け勇気をいただきました。
今年は半数が新しい参加者で若い方も多くなりとても活気に満ちた雰囲気でした。年季の入った先輩たちと若い経営者達ともガチで意見交換し、良い光景です。
 
今年のメンバー


夜の懇親会で女性参加者に囲まれた若手実力企業家なり(笑)

33年間継続して開催しているIBM社に感謝いたします。太っ腹ですね。