篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重なオルゴールと出会う

30日、お店の玄関前の赤楢の木が紅葉を始めました(この木の紅葉は、遅いのです)。 あかならで「ディスクオルゴールとシリンダーオルゴールを聴く会」を開催しました。以前から切望していたのですが、やっと実りました。 どちらも19世紀に製造された、高価…

地域貢献

30日、山部地区の落ち葉清掃に選手たちも参加してくれました。 この場で、HBLの盗塁王タイトルを取った芹澤選手に賞状を伝達、おめでとう! 良い笑顔の芹澤選手、怪我を克服して来期にかける松本選手、ムードメーカー米内山選手と役員たちでお祝い!みんない…

挨拶に来た選手と・・・

28日、それぞれの道を選び、来季に向けスタートすることになった選手が挨拶に・・・恒例の「こぼれウニ」でお迎えしました(笑)。 HBLのタイトル、ベストナイン外野賞をとった悠太選手に賞状伝達、おめでとう!! 食事をしながら、いろいろ話がでました。球…

ガッツリ初霜!

快晴-3℃の朝! ウッドデッキに初霜が下りています。いよいよですね。 ミントもベールをかぶっています。 我が家の守衛さんは、寒さにもめげず音楽を奏でています(笑)。 かなり年季が入った守衛さん!

芸術鑑賞in埼玉 その2

熊谷にあるヘリテイジリゾートホテルでの薪能にご招待を受けました。 久し振りに薪能にわくわくです。 タイミングよく、餓鬼先生が書いた屏風が届き鑑賞しながら夕食を頂きました。 あかならに展示してあった、まな板に一字一字篆刻で般若信教を押したの作品…

芸術鑑賞in埼玉 その1

大宮駅近くにある東光寺に、福瀬餓鬼先生の作品が多数あります。 圧巻は大広間にある襖絵で、その部屋に入ると息をのみますね。 何度見ても素晴らしい! この作品は一枚の紙に書かれています。もうこの大きさの紙は手に入らないそうです。 この襖は、両面に…

めでたく誕生日

16日は74回目の誕生日を迎えました。 まあ元気に迎えられたのは、めでたいということですね(笑)。 あかならで選手のトークがあり、そこでも祝ってもらいました。 頼りになるブルーリッジの阿部選手、悠太選手でした。 大野選手も助っ人に来てくれました。 …

紅葉真っ盛り!

平地の紅葉がきれいになりました。自慢の季節! 我が家の周りも・・・ 玄関前の桂の木が金色に輝き、実に美しい。20年前に、藤井さんが植えてくださった木 楓も マイルームからの眺めも美しい この森に住んでいるからこそ、この風景を毎年見ることが出来る幸…

祥月命日

10月5日・・・早いな~もう5年か・・・ 私、悠一さんの齢を越えてしまいました(笑) 今朝、気温6度で芦別岳にうっすら雪が降ったようです。 今、私が野球の運営をしているのを、きっと笑っているでしょうね。 何を始める時にでも、いつでも「やってみたら・…

生の音楽はやはりいいですね

10月2日 喫茶あかならで、あらひろこさんのカンテレと嵯峨治彦さんの馬頭琴のコンサートを開催しました。カンテレの優しさ、馬頭琴の迫力に感動しました。 木の楽器と木のあかなら・・・こちらも素晴らしいコラボでした。 カンテレや馬頭琴の美しさ 嵯峨さん…

備忘録・・・サンタの会in旭川

10月1日 田中、藤田、篠田・・・で三田の会(笑)、特に深い意味があるわけではありませんが。思い出したようにお会いする会。 久しぶりに旭川で結集しました。 独酌三四郎さんでの会食にはあべ弘士さんは欠かせません(笑)。 偶然にもみんなつながっている…

備忘録・・・垣根を越えた交流戦

9月30日・・・快晴 上川総合振興局主催の交流戦が旭川スタルヒン球場で開催されました。 HFLとHBLの両リーグが垣根を越えて初めて交流戦が実現しました。すんなり実現したのは振興局主催ならではです。 始球式はバレーボールのヴォレアス北海道社長の池田士…

備忘録その1

しばらく振り返って・・・ 9月20日 富良野文化芸術基本条例をやっと答申出来ました。 諮問を受けてから紆余曲折ありました・・・汗 懇談会で始まったのですが一度解散し、改めて検討委員会が立ち上がりしっかり検討を続けてきました。 委員長になり、勉強に…