篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

芸術鑑賞in埼玉 その2

熊谷にあるヘリテイジリゾートホテルでの薪能にご招待を受けました。

久し振りに薪能にわくわくです。

タイミングよく、餓鬼先生が書いた屏風が届き鑑賞しながら夕食を頂きました。

あかならに展示してあった、まな板に一字一字篆刻で般若信教を押したの作品。この作品に杉田社長様がぞっこんほれ込み・・・ヘリテイジホテルのレストランに鎮座することになりました。

出逢いの不思議を感じるこの頃です。

翌日、いよいよ薪能です。もう32回も続いていることにも驚きです。

そうそうたる方々が鑑賞されていました。

夜は気温が下がるので、洋服に悩みましたが温かくして・・・・

人間国宝野村萬氏の芸に触れ、大鼓のか~んという素晴らしい音色に酔いしれました。鼓の音色大好きです、能の伝統芸能に触れる機会は貴重でした。

観劇後の食事会でも、素晴らしい方々とご一緒させていただき贅沢な時間でした。

コース料理の後に、ユーモアあふれる一服が・・・(笑)。

杉田社長様は常にユーモアあふれ、知己にあふれゲストを楽しくさせてくださいます。

ヘリテイジホテルは、3年前から富良野の河川敷ゴルフ場の運営をし業績を上げています。又、富良野ブルーリッジのスポンサーにもなっていただいているんですよ。

感謝、感謝の日々でした。