篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-01-01から1年間の記事一覧

狂言ワークショップin西中学校

16年間続けている富良野メセナ協会、今年度最後の事業を行いました。 富良野西中学校3年生75名が参加しまし、講師は榎本元さん(大蔵流狂言師)です。 今回はNHKの取材が入ったため、生徒たちは当初緊張気味でしたが、身体を動かしているうちに解放されて楽…

平田オリザ先生in富良野

今年も、富良野メセナ協会の事業にご協力いただき、熱い1日でした。 豊岡市に開学した、県立芸術文化観光専門職大学の学長に就任した平田オリザ先生は、今までになく更にご多忙になりました。 そんな中でも富良野に来ていただき、文化芸術の置かれている状況…

第18回志の輔らくごin富良野開催

世の中まだコロナ過が収まらず、北海道の感染数の多さにじくじたる思いの昨今。 でもでも対策を万端にして、6~7日に開催しました。 何と6日の朝は-20.3℃(全国第一位)に冷え込み、師匠もびっくりしての富良野入りでした。 師匠のご都合で、平日6日は16:0…

今年は遅い雪・・・

12月3日・・・やっとさら~っと雪が降り、スキー場はやきもき! ところが、12月4日には除雪車が初出動! そして12月6日には、-20.3℃の全国最低気温を記録 まあ、目まぐるしい日々ですが、 4日にスキー場がやっとオープンしいつもの富良野の冬になったのかな…

久し振りの凌雲閣♨

11月29日 シーズン中、ブルーリッジ遠征時の移動に、凌雲閣のバスを使わせて頂いたお礼と役員会兼ねて凌雲閣へ一泊してきました。 下界は雪なしでしたが、途中からは冬! 中嶋ご夫妻は、途中で車がスリップして上がれず断念してしまいました。 まず夕食をし…

倉敷で散歩、ルンルン!

年に3~4回岡山県真庭市に会議で行きますが、全てとんぼ返りした。 が・・今回は思い切って一日延ばして倉敷に行ってきました。 実は倉敷は、とーい昔(笑)結婚後に夫の先輩にご挨拶に来たのが初めてで、その後今回の訪れです。なんと40数年ぶり・・。 記憶…

久し振りのライブ

南富良野町のホテルラーチで「中村天平コンサート」がある、とお誘いがあり出かけました。 コンサート&ディナー&宿泊で自宅前から送迎付き・・・の楽々お出かけなのです。 もう行かない手はないですよね(笑)。 ログで出来たホテルなので、とてもいい雰囲…

久し振りの講演でした

9日、北海道女将の会in富良野の開催に際して、ご依頼を受けました。 テーマは、富良野の文化やスポーツを通ししての活動報告 コロナ過で講演からは遠ざかっていました・・・さて何をどうお伝えしようか。 講演時にまず大事なことは、講演時間を守ること!に…

球団代表やってます(爆笑)

入団テストを開催した時の記事が掲載されました。 今回は、各リーグのトライアウトが同じ日に重なり、参加者は少なめでしたが、これから更に2回の入団テストを実施予定です。 どんな選手と巡り合うか楽しみでもあります。 全国からくる参加選手たちは、野球…

貴重なオルゴールと出会う

30日、お店の玄関前の赤楢の木が紅葉を始めました(この木の紅葉は、遅いのです)。 あかならで「ディスクオルゴールとシリンダーオルゴールを聴く会」を開催しました。以前から切望していたのですが、やっと実りました。 どちらも19世紀に製造された、高価…

地域貢献

30日、山部地区の落ち葉清掃に選手たちも参加してくれました。 この場で、HBLの盗塁王タイトルを取った芹澤選手に賞状を伝達、おめでとう! 良い笑顔の芹澤選手、怪我を克服して来期にかける松本選手、ムードメーカー米内山選手と役員たちでお祝い!みんない…

挨拶に来た選手と・・・

28日、それぞれの道を選び、来季に向けスタートすることになった選手が挨拶に・・・恒例の「こぼれウニ」でお迎えしました(笑)。 HBLのタイトル、ベストナイン外野賞をとった悠太選手に賞状伝達、おめでとう!! 食事をしながら、いろいろ話がでました。球…

ガッツリ初霜!

快晴-3℃の朝! ウッドデッキに初霜が下りています。いよいよですね。 ミントもベールをかぶっています。 我が家の守衛さんは、寒さにもめげず音楽を奏でています(笑)。 かなり年季が入った守衛さん!

芸術鑑賞in埼玉 その2

熊谷にあるヘリテイジリゾートホテルでの薪能にご招待を受けました。 久し振りに薪能にわくわくです。 タイミングよく、餓鬼先生が書いた屏風が届き鑑賞しながら夕食を頂きました。 あかならに展示してあった、まな板に一字一字篆刻で般若信教を押したの作品…

芸術鑑賞in埼玉 その1

大宮駅近くにある東光寺に、福瀬餓鬼先生の作品が多数あります。 圧巻は大広間にある襖絵で、その部屋に入ると息をのみますね。 何度見ても素晴らしい! この作品は一枚の紙に書かれています。もうこの大きさの紙は手に入らないそうです。 この襖は、両面に…

めでたく誕生日

16日は74回目の誕生日を迎えました。 まあ元気に迎えられたのは、めでたいということですね(笑)。 あかならで選手のトークがあり、そこでも祝ってもらいました。 頼りになるブルーリッジの阿部選手、悠太選手でした。 大野選手も助っ人に来てくれました。 …

紅葉真っ盛り!

平地の紅葉がきれいになりました。自慢の季節! 我が家の周りも・・・ 玄関前の桂の木が金色に輝き、実に美しい。20年前に、藤井さんが植えてくださった木 楓も マイルームからの眺めも美しい この森に住んでいるからこそ、この風景を毎年見ることが出来る幸…

祥月命日

10月5日・・・早いな~もう5年か・・・ 私、悠一さんの齢を越えてしまいました(笑) 今朝、気温6度で芦別岳にうっすら雪が降ったようです。 今、私が野球の運営をしているのを、きっと笑っているでしょうね。 何を始める時にでも、いつでも「やってみたら・…

生の音楽はやはりいいですね

10月2日 喫茶あかならで、あらひろこさんのカンテレと嵯峨治彦さんの馬頭琴のコンサートを開催しました。カンテレの優しさ、馬頭琴の迫力に感動しました。 木の楽器と木のあかなら・・・こちらも素晴らしいコラボでした。 カンテレや馬頭琴の美しさ 嵯峨さん…

備忘録・・・サンタの会in旭川

10月1日 田中、藤田、篠田・・・で三田の会(笑)、特に深い意味があるわけではありませんが。思い出したようにお会いする会。 久しぶりに旭川で結集しました。 独酌三四郎さんでの会食にはあべ弘士さんは欠かせません(笑)。 偶然にもみんなつながっている…

備忘録・・・垣根を越えた交流戦

9月30日・・・快晴 上川総合振興局主催の交流戦が旭川スタルヒン球場で開催されました。 HFLとHBLの両リーグが垣根を越えて初めて交流戦が実現しました。すんなり実現したのは振興局主催ならではです。 始球式はバレーボールのヴォレアス北海道社長の池田士…

備忘録その1

しばらく振り返って・・・ 9月20日 富良野文化芸術基本条例をやっと答申出来ました。 諮問を受けてから紆余曲折ありました・・・汗 懇談会で始まったのですが一度解散し、改めて検討委員会が立ち上がりしっかり検討を続けてきました。 委員長になり、勉強に…

お帰りなさい!恒枝さん

毎年、あかならで備前焼作陶展を開催して下さる恒枝直豆さんの展示をしています。 20年前に富良野で窯をつくり創作活動をし、6年前に故郷岡山に帰られました。 でも毎年作品展のために富良野に来てくださいます。 恒枝さんは、お友達もたくさんいて、毎日ご…

埼玉のヘリテイジリゾートホテルとのご縁

埼玉にあるホテルヘリテイジリゾートの杉田憲康社長様とのご縁は不思議でした。 篠田の親戚筋にあたる、高野豊島区長と杉田社長様とのご縁がどんどん繋がりました。 富良野ブルーリッジのスポンサーになっていただき、この度富良野にお越しになりました祭に…

元NPB審判員山崎夏生氏講演会

HBL審判アドバイザーの山崎夏生さんと大滝達也さん、審判部長の栗山智行さん。 この方々が一堂にそろうことは珍しいのです。 山崎夏生さんの講演会に参加した後の記念写真(笑) 栗山部長は、佐々木朗季選手に似ているというウワサ・・・なるほど・・・似て…

第15回富良野森の朗読10分間劇場

昨年は、直前になぅってコロナ過で中止になりました。一年後は収まっているだろう・・・と思っていました。が、やはりまだ続いていました。 開演直前まで不安がいっぱい! でもでも・・・無事開催出来ました。 今年も多彩な方々のご出演でした。 朗読出演、…

久保選手の記事全道版に

ブルーリッジの選手として最後の試合を終えました。 今朝掲載された記事、久保選手の人となりが浮かび素敵です。 試合後、みんないい顔してるね

貴重なひと時・・・

本来なら両選手を交えた懇親会を予定していたけれど、コロナ感染が収束を見せず、ビールパーティーも懇親会も全てできなかった。実に残念!無念! 8月11日には、ブレイバーズ川崎大介代表とじっくりお話ししました。今後も交流が続くことを願い、第一歩が踏…

ニュース!久保康友選手レンタル移籍・・・その3

8月12日 想像以上に大きな反響がありました。 久しぶりの記者会見でした(笑) 翌日の各紙 久保選手の想いを、しっかり選手たちは受け止めてほしいと思います。

ニュース・・・その2

8月11日 富良野ブルーリッジ対兵庫ブレイバーズ交流戦 数日前には100%雨の予報・・・なんと当日快晴!・・・晴れ女なり!!! 一生懸命応援しました(爆笑) 11対6で勝利しました!!! 両球団にコロナ感染者が出て、開催できるか心配しましたが、本当に安…