篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

第18回志の輔らくごin富良野開催

世の中まだコロナ過が収まらず、北海道の感染数の多さにじくじたる思いの昨今。

でもでも対策を万端にして、6~7日に開催しました。

何と6日の朝は-20.3℃(全国第一位)に冷え込み、師匠もびっくりしての富良野入りでした。

師匠のご都合で、平日6日は16:00、7日は12:00開演という変則的な開催ですが、遠方からもたくさんの方にお越しいただきました。

今回の出演は、志の輔師匠の他

・立川志の春さん・・・エール大学卒、三井物産ご入門。2020年4月に真打。という異色の経歴。英語で落語も出来るらしい(流石!)。実は富良野には、15年前に前座で師匠と一緒に来たことが分かりました。その時高座には上がっていませんでした。

・立川志のぽんさん・・・筑波大学卒、筑波大学大学院卒。二つ目です。

高学歴のお二人がご一緒でした(笑)。普段は前座さんが一緒なのですが、志の春さんがコロナ過で真打のお披露目が出来なかった事があり、この機会にお連れしたようです。

終えてからグリーンルーム

夕食時、差し入れの富山のお酒で乾杯!

食事の時にいろいろな話題で盛り上がりました。特に野球の話題になると師匠は「いや~なんで篠田さんが球団代表に・・・もうわかりまん・・・」と笑います。

昨年お渡ししたブルーリッジのシールを師匠のトランクにしっかり貼ったありました。

嬉しいです!!

来年の相談をしてお立ちになりました。

無事に公演を終えることが出来、感謝です。