篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

立川談笑落語会・・・その2

喫茶・ギャラリーあかならで開催

あかならは外の景色が美しい

枕がなが~い!面白い!お客さんの心をしっかり鷲つかみ!

笑えもんさんも絶好調!どこかドラえもんですね(笑)

「時そば」も「芝浜」も談笑師匠の改訂版・・・最高でした

今回のツアー、最後があかならでした。お疲れさまでした。

落語はやはりライブが良いですね

立川談笑落語会・・・その1

立川談笑師匠と弟子の立川笑えもんさん(二つ目)

談笑師匠は早稲田法学部卒で、塾の講師や司法試験の勉強中に談志師匠の弟子になった経歴の異色落語家。笑えもんさんも医療技術士を持つ変わりもの(笑)。

ご一行3名様は我が家に宿泊しつつ初の富良野で落語会を行いました。

料理は持ち込みで・・・ありがたや!食べました&飲みました&話しました!!

学校へ出発の朝!

富良野メセナ事業の一環で

1,山部小学校と樹海学校の合同開催

子供たちの反応はとてもよく、笑い声が響いていました

2,すまいるふらので開催

師匠曰く「落語は心のデトックス」と。大いに笑うことは理屈抜きで良いですね。

あべ弘士さんと打ち合わせ

今年20年目になる富良野メセナ事業の打ち合わせに旭川へ行ってきました。

メセナ協会立ち上げ時から講師としてお世話になっているあべ弘士さん。超ご多忙な中時間をとっていただけましたので役員と一緒に出掛けました。

あべさんとの打ち合わせはお酒付きです(笑)

あべさんからいろいろアカデミックなアイディアがでて盛り上がりました。

あべさんのシマで

文化会館の館長にもなった桑島課長に、あべさんは「頼んだよ・・・!」と

教育委員会の重鎮宮本さんとご機嫌のあべさん

さてこれから具体的に形にしていかなければなりません。

企業からの協賛金を活かして喜ばれる文化事業にしていこう!!

アフターコンサートがありました

24日川口成彦さんのサンエーホールでのコンサート後に、急遽HALUカフェのアフターコンサートのお誘いを受けました。

公演後に三々五々あつまり会話を楽しんでから川口成彦さん、西本夏生さん、堀澤幸恵さんがピアノに向かい「テーマはスペイン!」とそれぞれが次へつなげる曲を弾きあうのです・・・まあ、これも力量があるからできるのですよね(拍手)

まじかに川口さんの指の動きを見ることが出来ました、何としなやかで鍵盤の上をバレリーナが踊っているようでした。

17:30から19:00まで・・・流石シェフのお料理も最高!生演奏を聴きながら飲んで食べて・・・ありえないアウターコンサートでした。

エネルギーをいただきました・・・皆様に感謝します。







激動の日々に芸術のシャワー!

24日富良野芸術文化事業協会でコンサートを開催しました。

「川口成彦プレイエルで奏でるコンサート」

何といってもショパンが弾いていたという約190年前のピアノが登場したのです。

開演前そっとピアノを拝見しました。年輪を感じさせる木肌の重厚さがビンビンと伝わりました。あのショパンが触れたかもしれないピアノが目の前に・・・。

多分二度と実物のプレイエルにはお目にかかれないかも、主催者としての特権でした。

今までに聞いたことのないピアノの音色、やわらかいふくよかな暖かい音色がホールを包み一音一音がいとおしく感じるのです。勿論川口成彦さんの技量の賜物ですが。

プログラム全曲ショパン・・・贅沢極まりない2時間15分でした。

お客様も演奏に引き込まれ素晴らしいコンサートになりました。川口さんからも終演後に「とても集中して演奏することが出来ました」と言っていただきました。

3年前に完成した富良野の音楽ホール(サンエーホール)でこれからも素晴らしい演奏者に来ていただきたいと思っています。

実行委員たちと記念撮影!演奏を聴きにわざわざ東京から駆け付けた西本夏生さんと札幌から堀澤幸恵さんもご一緒に。

川口さんのお人柄もとても素敵で、バタバした日常に潤いをいただいた至極のコンサートでした。

やはり文化芸術は生活になくてはならないですね(笑)

 

HBLリーグ開幕戦

16日富良野市民球場で開幕しました。実は9日が開幕戦でしたが雨で中止でした。

16日は上富良野第3ミサイル連隊の井田連隊長に始球式をおこなっていただきました。

17日は道議会議員でありブルーリッジの顧問でもある水間議員にお願いしました。

お二人ともスポーツマンで見事な投球でした。

第2戦は3回で20ー0という大差が開き、あれれ・・・とお客様もお帰りになった方も。

ところが5回からブルーリッジは爆発し19点まで追いつきました。

怪我で控えた石川選手と石井選手はアナウンス室で頑張りました・・・いい声でした!

残念ながら21‐19で試合は落としましたが、この追い込みを見ていたファンの方は、まるで勝利したかのような満足顔でした(笑)。

勝っていたらヤフーニュース物ですね(爆笑)

まあ、これからです・・・

HBLリーグ開幕戦

16日富良野市民球場で開幕しました。実は9日が開幕戦でしたが雨で中止でした。

16日は上富良野第3ミサイル連隊の井田連隊長に始球式をおこなっていただきました。

17日は道議会議員でありブルーリッジの顧問でもある水間議員にお願いしました。

お二人ともスポーツマンで見事な投球でした。

第2戦は3回で20ー0という大差が開き、あれれ・・・とお客様もお帰りになった方も。

ところが5回からブルーリッジは爆発し19点まで追いつきました。

残念ながら21‐19で試合は落としましたが、この追い込みを見ていたファンの方は、まるで勝利したかのような満足顔でした(笑)。

勝っていたらヤフーニュース物ですね(爆笑)

まあ、これからです・・・