篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

富良野ブルーリッジ入団式

7日、4年目を迎える球団の入団式を行いました。

4年前コロナ渦の真っ最中に球団を立ち上げ、無観客試合、試合中止などが続き大変でした。昨年5月に、コロナが5類に移行してからは少しづつファンとの交流も出来て、熱い応援も肌で感じられるようになったのです。気運が上がってきたと実感します。

入団式には富良野市長、中富良野町長、上富良野町長、富良野市議会議長他ご来賓の方々が選手達へエールを贈っていただきました。

毎年顧問の春風亭昇太師匠がビデオレターで、ユーモアあふれるいい話をしてくれるんですよ。今年は最後に「富良野ブルーリッジに座布団10枚!」だって(笑)

ありがたいことです。

晴れがましく記念写真

式後のオリエンテーションでは、宮本事務局長が選手としての心得や寮生活の心得をしっかり伝えました。(ここが一番大切なんです・・・笑)

球団アドバイザーの青木晃治さん(元日ハム選手)が、時間の都合で式前に選手にげきを飛ばしてくれました。昨年も素晴らしい指導をしていただき感謝です。

青木さんは全員にブルーのニットの帽子をプレゼントしてくれたんです。

まだ雪があるから重宝しますね。

入団式後に、富良野神社で安全・優勝祈願。あとは夢に向かってがんばるだけだね。

さあ、いよいよ始まります!!

今年の選手達も全員が本州から富良野へ来ました。上を目指す選手、思い切り野球をして次のステップに行く予定の選手などなど。いずれにしても今年は全員で優勝を目指すことは同じです。 開幕戦は5月11日。