篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野メセナ協会事業目白押し

10、11月は学校や講師の日程がよく、沢山の事業を出前しています。10月は・・ 落語出前講座(2校)林家彦いち師匠と柳家三之助師匠 土田英順さんのチェロと鳥居はゆきさんのピアノ演奏(2校) 大平まゆみさんのヴェイオリン(2校) 榎本元さんの狂言ワークシ…

−3℃素敵な朝です

我が家の中から真正面に見える芦別岳。大好きな山で、富良野に居を構えるのならこの山が見えるところが条件でした。探しに探して見つけたこのがこの森の中です。街から離れていますが、大満足しています。多少の不便はあっても、この自然の中の生活を選択し…

平地に初雪が

今年は長く美しい紅葉を眺めることが出来ました。 そろそろ・・・と思っていた初雪がきましたね。夜間はずいぶん強い風が吹き、何度か目が覚めました。 昨年は10月16日に初雪がドカ雪になり大きな被害が出ました。それを考えると穏やかな初雪でしょうか・・…

「あかなら」のこと・・・

喫茶・ギャラリーあかならの名称の由来は・・・ 北米原産の赤楢の大木が玄関前にそびえています。北時計の時からずっとお店を見守っていたように思います。北時計が富良野市に寄付され、私達ボランティアが運営することになって名前が「北時計」から変わるこ…

無いかもしれない、来年のために

紅葉は終わりましたね。天気がすこぶるいいので、急きょ薪運びをすることになりました。我が家の庭?森?の間伐をしたので、あかならの暖炉の燃料にするのです。 あかなら店内担当とまき運び隊に分かれて作業開始です。 大きい物は後でユニック隊にお願いす…

紅葉は最終日かな

19日、喫茶・ギャラリーあかならの庭は、こんなにきれいな紅葉でした。 写真を撮りに来るお客様が大変多いのです・・・なので、私達もテラスで写真を撮っちゃいました(笑)。 窓越しに見える銀杏の色づきはもうすこしかな? 22日になると、銀杏の木は金色に…

狂言ワークショップ

富良野メセナ協会事業で、大蔵流狂言師の榎本元さんによるワークショップを開催しました。700年の伝統芸能が今の子供たちにどう伝わるのでしょう。本物を見て体験することの大切さをメセナ事業で伝えてゆきたいと思います。 午前中は新築して間もない富良野…

あかなら寄席

3年前「あかなら」で初めて落語会を開いてくださったのが柳家三之助師匠です。毎年開催し今回が3回目です。落語の会場としてこなれていなかった「あかなら」ですが、だんだん雰囲気が出てきました。 建物はお客様と出演者が魂を入れて作り上げてゆくものなの…

誕生日を迎える

ぞろ目の誕生日を迎えました。一年がなんと早いこと、これじゃあすぐ100歳になっちゃうよ(笑)。健康で迎えられるこの日に感謝ですね。 15日:我が家の庭の紅葉は真っ盛り・・・いつまで見てても飽きませんね。 芦別岳には2回目の冠雪し美しい。ちなみに昨…

土田英順東日本大震災チャリティーコンサ―ト

13日喫茶・ギャラリーあかならでコンサートを開催しました。周囲の公演は紅葉真っ盛りで土田さんは「あかなら」に着くなり写真を撮りに飛び出した。 暖炉の薪が勢いよく燃える中、土田英順さんのチェロと鳥居はゆきさんのピアノの音色が静かにながれ、開演で…

富良野メセナ協会事業実施

10月はメセナ事業が多く組まれています。14日は土田英順さん(チェロ)と鳥居はゆきさん(ピアノ)の出前コンサートを実施しました。 ★午前中は富良野扇山小(全校生)です。土田さんが使っている300年前のチェロに驚きの声を上げていました。 土田さんのお…

春風亭昇太独演会in当麻町

9日朝に型取りをしました。富良野に来た時にはいつも落葉窯(備前焼)の恒枝直豆さんが土を持ってきて足型をとってくれるんです。師匠はすでに両足をとったので、今回は手にしました。 さて、どんな焼き上がりになるか楽しみだな。 お昼に当麻町へ移動しまし…

春風亭昇太月食独演会 その2

8日の様子あれこれ・・・昇太師匠は久しぶりに富良野に来て、公演前にあかなら周囲を散策していました。富良野っていいな、お城はないけど(笑)だって。 あかならの大木を見上げて、何を思う・・・。 独演会を終えて、FURANO BAR で打ち上げ。富良野ワイン…

春風亭昇太月食独演会 その1

時々フラリと立ち寄る落語家さんが、我が家で落語会を開いています。せっかく来てくださるので皆さんに聞いていただきたい一心でやっています。この時の名前が「森のにぎわい亭」。もう12回目を迎えました。 9日フラリと立ち寄った春風亭昇太師匠、もう何度…

今年も来ました・・・大平まゆみさん

富良野市の建物になった「喫茶・ギャラリーあかなら」(元北時計)を運営するにあたって、大きく背中を押してくださったのが大平まゆみさんでした。 開店以来、毎年コンサートを開催しています。 今年も日中は富良野メセナ協会の事業で、富良野小学校と布礼…