篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

「あかなら」のこと・・・

喫茶・ギャラリーあかならの名称の由来は・・・
米原産の赤楢の大木が玄関前にそびえています。北時計の時からずっとお店を見守っていたように思います。北時計が富良野市に寄付され、私達ボランティアが運営することになって名前が「北時計」から変わることになりました。その時「あかなら」が浮かび、迷わずつけました。
今年の9月の木
 
そして10月の木・・・変身中

実はどんぐりのなかまですが、ちょっとつぶれた感じで、双子ちゃんが多くて可愛いです。

葉は黄色と

赤がマジってきれい・・・

これからもずっと見守ってくれるのでしょうね・・・。
周囲の公園内には、あかなら並木もあります。こんな素晴らしい環境の中にある「あかなら」は幸せです。何たって道立公園内に喫茶店が建っているのですから・・・・。