篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のグリーン!ユニークなマスク!

今の時期、北海道は木々の緑が最高です。大好きな季節です。 華やかなお花もいいですが・・・濃淡のグリーンが好きです。 リスたちは毎日走り回っています。 時間を見てはマスクを作っているのですが、いつもは裏地に使っていたへそ祭りの手ぬぐい。へそ丸君…

油断は出来ませんが、やっと全面解除!

4月7日コロナウイルス緊急事態宣言が出されていましたが、やっと全国的に全面解除になりました。北海道は最後まで危うい状況ですが・・・まずは前進です。 あかならでは自粛中に作ったマスクやコラージュなどの作品を持ち寄って展示しています。皆さん時間を…

北海道独自の緩和策が出て・・動きます!

富良野メロンもすくすくと成長しているようです。ネットが入る前の摘果メロンが届きました・・・昔は捨てられたようですが、とても美味しく今は漬物にも重宝され売られています。これも富良野の春を告げる一品・・・早速仕込みます。 大都市ではまだまだコロ…

北海道は百花繚乱!

コブシ、ツツジ、桜そして花壇の花々は待ってました!とばかりに咲き乱れています。 コロナの関係で各地の集いはすべて中止となっていますが、自然の営みは淡々と堂々と時を刻んでいます。本当に心なごみますね・・・感謝です。 匠工芸さんから16年前に購入…

はや5月に突入!

コロナウイルス緊急事態宣言は4月18日から5月6日まで出されていましたが、まだ収束のめどが立たず15日まで延長されました。学校は今月末まで休校とのこと。 札幌の感染者数がどんどん増えていることが本当に悲しです。 リスや鳥たちが庭で自由に遊びまわって…