篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン前日最終チェック完了!

喫茶「北時計」(富良野市北の峰)、明日のオープンを控えて今日は最終チェックをしてきた。掃除の再点検、テーブルにお花を飾り、コーヒー豆などの準備、伝票類のチェック、レジのチェック・・・・ラジオの取材などなど。 お昼近くに、前オーナーの今野さん…

大丈夫なのかな?

由緒あるあの「北時計」で、仲間と一緒に私も明後日からお客様にコーヒーを入れるなんて・・・(^_^;)。急に決まった話なので、まだバタバタ・・・。 ポスターやメニューやら細々としたもことがたんまりあり、観光協会とメールでやり取りしながら進めている。…

「北時計」7月1日再びオープン!

30年前「北の国から」のドラマとほぼ同時にオープンし、他の倉本聰氏のドラマでも富良野の象徴的な喫茶店になった「北時計」。北の峰の道立公園内にあり、四季を通して素晴らしい景観に恵まれている。 オーナーの今野照子さんが昨年末に体調を壊され閉店して…

チェンバロ出前コンサート

富良野メセナ協会主催で、明楽みゆきの「チェンバロ出前コンサート」を行った。今年は富良野市布礼別中学校全校生10名の学校へ行った・・・テストが終わったばかりで、ちょっとつけれ気味かな? 明楽さんは、いつものように札幌から自分の車にチェンバロを積…

ゲルで遊んじゃおう!

富良野メセナ協会の主催で、マルシェの中庭で「ゲルで遊んじゃおう!」を開催した。心配していた天気も、全く外れ(笑)暑いくらいの陽射しだった。 沢山のお客様が訪れるマルシェで、モンゴルの遊牧民の家「ゲル」を建て一日楽しく遊んだ。 まずみんなで組み…

観劇三昧・・・!

札幌からの帰り道・・・ニセアカシアの花が満開。それにしても今朝も気温が低くて、11度しかない。 23日の花形演芸落語会(札幌市民ホール)・・・勢いのいい3人の噺を聴き、スカッと大笑い。演目は・・・ 24日はイッセー尾形さんの一人芝居(札幌 かでる2…

どんよりとした朝

昨日旭川で知人の送別会があった。珍しくも(笑)お酒を飲まずに深夜帰宅した。 と言うのも・・・今日と明日は札幌で舞台を観て、25日は富良野group「歸國」の千秋楽があるため体力温存しなければ、なんて考えたのだ。 さあ!3日間の観劇スタート。 今日は「花…

平田オリザ氏の「ドラマ授業」

平田オリザさんが昨日は富良野高校で講演をし、今日は富良野市布部小学校(全校生11名)で芝居を創るワークショップを開催した。 子供たちは、3時間で芝居創りに挑戦した。外国籍の子供が多いこの学校で行われたワークショップは、子供たちの発想が実にユニ…

美術館めぐり・・・その5

富良野近郊の美術館を紹介している。今回は・・・。 「新星館」 美瑛町新星の丘 ℡0166-95-2888 美瑛の美しい丘の上に突然古民家の美術館が現れる。私財を投じて約300年前の新潟の農家を移築した美術館は、梁の重厚さや各地の古い調度品を見るのも楽しい。 大…

巣立ち

シジュウカラの雛が巣立った。毎日心配そうに見守っていた夫(我が子より・・・笑)もホッとして、巣箱の掃除をしていた。 さて、今日はこれから紋別、深川、富良野の3地区の研修会が富良野で開催され、前半は美術館めぐりで後半はハイランドふらので研修、…

快晴の富良野・・爽やか!

実に爽やか!グリーンが一番美しい季節かな・・・この時期いつもドレッシングをかけて食べたくなっちゃう(笑) キアゲハやカラスアゲハ蝶がひらひら舞っている。 ★グランマ日記・・・ママから写メ ハイハイの動きが活発になった蓮夏ちゃん。初めてつかまり…

改正NPO 法が参議院を通過!

混乱混迷の国会、あまりのドタバタで目を覆いたくなるこの頃。管首相最後の仕事になるのか・・・大事な法案が目白押しで待機しているようだ。 私の興味は、全国第一号のNPO法人ふらの演劇工房の設立に参加した一人として、昨日の「改正NPO法」の制定は感慨深…

落語会大盛況!

第10回目を迎えた、森のにぎわい亭(自宅)落語会。今回は柳家はん治師匠、古今亭志ん吉(二つ目)、太田その(三味線)の豪華メンバー。個人の自宅で開催するのに、お囃子さんが付くなんて・・・もったいない限り。会場準備も出来て開演前、札幌から駆けつ…

朗読サークル練習日

ふらの演劇工房で朗読ワークショップ開催後、参加者が希望して自分たちでサークルを立ち上げ13年間続いている。今日はその富良野朗読サークルの練習だった。講師の安藤千鶴子さん(元HBCアナウンサー)が毎月富良野へ通って指導してくださる。 なんと今日は…

富良野group「歸國」初日!

倉本聰作・演出「歸國」の幕が開いた。富良野で2週間の公演後、北海道から沖縄までの全国ツアーに出かける。 今回は再演になるが、やはり初演より練られた感じがする。「60余年ぶりに歸國した英霊たちは、今の日本に何を思ったのか・・・」倉本氏の作品は、…

プロの草刈り

昨夜の雨と雷とは打って変わって今朝は快晴! 7:30にシルバー人材センターのお二人が草刈りに来てくれた。このお二人は最強のコンビで、昨年も仕事がめちゃくちゃ早く気持ちのよい仕事をしてくれるので、今年もご指名した(*^。^*) 何と言っても、草や木のこ…

なんと、気温は30度!

今日は暑くなるという予定なので、涼しいうちにと庭をひとまわり。もはや春蝉がけたたましく鳴いている。 草を採りながら、ふと見ると白アジサイの枝にしがみつき一心不乱に鳴いていた。 蝉の短い一生を思うとガンバレ〜と言いたくなる。 だんだん気温が上が…

会議はつづくよ・・・♪

※午前中、司法関係の仕事。 ※午後1本目「北海道舞台塾ふらの」実行委員会。 この事業は13年前、地域の文化活動を活性化させるために北海道、市町村振興協会、富良野市から助成金が出てふらの演劇工房が中心になり、演劇創造活動、各種ワークショップ演劇に親…

めまぐるしい天気

朝5時、実にすがすがしい天気、芦別岳の頂上に朝日が当たりとっても美しい。自然の力を毎日ビンビン感じている。 あまりにも気持ちがよかったので、花壇の草取りに飛び出した。草も伸び伸びだけれどスズランも満開、タイツリ草も楚々と咲いていた。方や周り…

立川志の輔独演会in札幌

札幌で恒例の独演会があり、夫と出かけた。富良野寄席倶楽部の代表としては、可能な限り寄席には飛んでいくのです。 師匠の落語は、いつ聴いても抱腹絶倒!今回の震災のこと、政治のドタバタのことをまくらでたっぷり話ていた。震災では師匠自身のテンション…

ジャズコンサート

ジャズのことはよくわからないけれど、福居良さんとは「ネズミの仲」なのと、お人柄の良さにひかれてよくお会いする。今回は、40周年記念コンサートが開かれたので勇んで出かけた。 札幌JRタワーホテル日航の35階レストラン。90人限定で、知らない人同士でも…

目覚めが遅い木々

木々の緑が一段と濃くなったこの頃。 やっと芽吹く木々がある。いつまでも枯れ木のように見えるエンジュの木は、シルバーグレーの色に光りながらやっと目を覚ました。エンジュは、香りがよく硬い木で年輪がとても美しいので木工細工にも使われている。 そし…