篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

チェンバロ出前コンサート

富良野メセナ協会主催で、明楽みゆきの「チェンバロ出前コンサート」を行った。今年は富良野市布礼別中学校全校生10名の学校へ行った・・・テストが終わったばかりで、ちょっとつけれ気味かな?

明楽さんは、いつものように札幌から自分の車にチェンバロを積んでやってきた・・・いつもながらパワフル!ステージ衣装を着けて、本番のコンサートの雰囲気にちょっと緊張気味。

生徒たちは初めてチェンバロを見て、想像していたものとはずいぶん違って楽器だったようだが、工芸品のようなチェンバロに目を輝かせていた。

演奏の合間に、楽器や曲の説明をわかりやすく話してとても分かりやすかったようだ。終えてから、みんなで近くに行き楽器を見て、触っていた。
体験することが、とても大事だということを改めて感じた。