篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のグランマ日記

風雪で大荒れの週末。パワフルなママの運転で空歩ちゃん、蓮夏ちゃんがやって来た。もちろんパパも一諸なのに、なぜかシートでグーグー・・・らしい。 大きな声では言えないが、どうも我家系は女性群の方が運転は上手いようだ・・・(笑)。 天気が悪いので…

平田オリザ氏講演会

青年会議所の主催で「表現教育について」の講演会が開かれた。 平成25年度から、富良野高校に選択科目として「演劇」を取り入れる事になった。そのため市民や教育関係者の理解を得る為には良い機会だったと思う。 なぜ表現教育・コミュニケーション教育が必…

山陰の晩秋の旅から帰還

東京→鳥取市→松江市・・・21日〜25日晩秋の旅。 ★東京 銀座4丁目の和光で開催されている、歌舞伎の写真展を見る。歩行者天国になっていた日曜日いっぱいの人並み・・・ああ〜いっぱいの人の中は苦手だな〜・・・。 和光の前には、もうクリスマスツリーが飾ら…

快晴の富良野!

今朝はキーンと冷えて、霜が降り一面真っ白! 真っ青な空、まさしく放射冷却現象だ。 そう言えば、鳥取県には今まで行った事が無い事に気付いた。あんなに有名な鳥取砂丘や美味しい食べ物も多いらしい・・・・。地理的に何処かのついでに行く場所でもないし…

つなぎ役・橋渡し役・・・コーディネーター

「つなぎ」が必要な場面は色々な所にある。 お好み焼き、天ぷら、蕎麦などの食べ物にも大いに活躍しているが、社会でも「つなぎ役」は大変重要な役割をしている。 文化の面でも「芸術文化と地域や学校」「劇場と地域・学校」「芸術家と地域」・・・・と言う…

千秋楽を迎えた

「千秋楽」と言っても相撲ではなく、芝居「オンディーヌを求めて」の話。そうそう白鵬が63連勝でストップしてしまった・・・残念とホッ・・が入り混じる複雑な心境だが、彼は立派な横綱だと思う。本題・・・富良野演劇工場は大入り満員!通路にもお客さんが…

宮沢賢治に取り組む

朗読サークルは今回から、宮沢賢治の「よだかの星」が教材だ。安藤千鶴子さんの指導で集まる仲間達は、思い切り声を出すことを楽しんでいる。 30〜70歳代の仲間で、今日の参加は15名。 10年来続けいている人、入会したばかりの人それぞれ個性が出て本当に楽…

公演初日&誕生日♪

倉本聰作・演出の「オンディーヌを求めて」の初日だった。 オーディションでオンディーヌ役を競うという女優の物語。主演はテレビでもおなじみの三倉芙奈・佳奈の双子の役者。 以前にも一度違う役者で公演をした事があったが、見事に変身した舞台になってい…

ハワイ旅行顛末記

11月3日〜8日間の旅を無事終え、旅日記ダイジェスト版に挑戦。 もとはと言えば、今回の旅のコンダクターでもあるN氏が飛行機の操縦を経験しその話を聞いた夫が「自分も・・・」と気持ちが動きだした。 夫の夢実現に他の夫婦も付き合い、3夫婦の珍道中となっ…

空飛ぶ夢・・・・行ってきま〜す!

夫の夢は、一度自分で操縦かんを握って空を飛ぶ事! 昔から飛行機大好き人間。富良野に来た頃は、ラジコン飛行機を作り飛ばしていた。1メートル以上もあるヘリコプター、セスナ、バギー・・・・などなど何台も家の中にあり、仕事の合間を見つけては作り、飛…

これは又これで美しいセピア色の秋

鉛色の空・・・セピア色の風景。 紅葉の木々が茶色に変わり、少し日が差した戸外はセピア色だった。 木の実やホオズキを集めて満足の木人形も玄関前で演奏会♪ 色が無くなるこの時期、もの淋しくもあるが嫌いではないな。 ある校長さんと雑談した。 地域の事…