篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ハワイ旅行顛末記

11月3日〜8日間の旅を無事終え、旅日記ダイジェスト版に挑戦。
もとはと言えば、今回の旅のコンダクターでもあるN氏が飛行機の操縦を経験しその話を聞いた夫が「自分も・・・」と気持ちが動きだした。
夫の夢実現に他の夫婦も付き合い、3夫婦の珍道中となったのだ。
★11月3日出発:13:30ジャンボタクシーで千歳に向かう。
千歳空港であわや私だけが出国出来ないかも・・・・というアクシデント発生しESTA(査証)を取りなおしたりのすったもんだ・・・。
結果的にはJAL側の問題だと判明し無事じ機上の人に(出発時間ぎりぎり)・・・前途多難の予兆?お詫びと言ってESTA取得手数料1200円渡された(うっそ???これはどういう意味???)。あんなに振り回しておいて・・・まあいいや乗れたんだから・・・とあきらめた。
成田からの国際線では、機内で急病人が出て夫がひと働き・・・結局7時間一睡もせず朝8時にホノルル到着・・・大事に至らなかったので、まあこれも想いでか・・・。
★19時間の時差があり、ハワイで3日がまた始まった。
まずシェラトンワイキキにチェックインしテラスへ出る。ダイヤモンドヘッドが一望の良い部屋にまずは満足。


明日、夫の操縦体験のために体調を整える一日にしよう。N氏から意外に体力精神力がいると言う話を聞いている。
★4日:いよいよ目的の初操縦!オアフ島上空一周だ〜!
上手く時差調整が出来体調よ〜し。8:00にでっか〜いリムジンがホテルに迎えに来た。
ホノルル空港内にある会社に到着し、夫は早速シュミレーションでレクチャーを受ける・・・ちょっぴり緊張して来たかな?

私は昨夜まで同乗しないつもりでいたが、写真を撮ってあげようと思い一大決心をし乗る事にした・・・実は小さい飛行機が大大大の苦手なんだ。
これが操縦体験用の4人乗りセスナ。

インストラクターは、以外にも可愛い日本女性だった。みんな乗り込み早速夫の操縦が始まった・・・・・あっ浮いた・・・飛んだ・・・凄い・・・夫が頑張っている・・・私も緊張!!

大胆な事に使う滑走路はホノルル空港の滑走路なので、国際線の大型旅客機を横目に見ながら離陸。これにもちょっとびっくり!


離陸すると間もなくダイヤモンドヘッドの上空だ・・・えっ頂上はこんなにえぐれているんだ・・・火山のカルデラだと言う事が一目瞭然。連れのO夫妻は今日この山を登っているはずだ、ヤッホー!
N夫妻は、ホテルの自室テラスから夫の飛行機を見て写真を撮ってくれたようだ、後で写真をいただこう。

美しい海岸線を眼下にし、虹も出ていて、想像していた揺れもなく意外と快適かな・・・・一安心。
小さい頃からの夢が実現し、夢中で操縦かんを握る夫の胸中は如何に。

東海岸に来ると、明日私が乗馬をする「クワロア牧場」が見えて来た。ここはあの映画「ジュラシックパーク」の撮影現場だという。

更に北上すると、サーフィンの世界大会をするノースショアの海岸線が広がり、白い波が砕けて押し寄せているのが見えた。
途中、ソニーの会長の家や石原裕次郎が生前使っていた家・・・などなどさすがハワイ・・・インストラクターのガイドが楽しい。
そしていよいよあの真珠湾攻撃をしたルートと同じ飛行ルートを取って谷間を真珠湾へ・・・・真下はパイナップルで有名なドールの農園が水田のように区画され、パイナップルとコーヒーを栽培している。

アリゾナ記念館上空からは、当時沈められた戦艦アリゾナが今もそのままの状態で海から船体の一部をのぞかせている。70年近くたった今も重油が流れ出ていると言う。上から見ると海水が茶色に変化しているのがわかる・・・・戦争と言うのは・・・。

ここを通過すると、いよいよ着陸の準備にさしかかる。
飛行場が見え・・・滑走路が見えてくると緊張感も最高潮・・・インストラクターのアドバイスを受けながらトライ!
見事、無事着陸しやっと夫の顔に笑顔が・・・インストラクターと一緒に最高の気分。

そしてそして勇気ある同乗者(笑)も交えて、貴重な写真!

お疲れ様!!夫はうれしいうれしい1時間の初フライトでした。
私も無事カメラマンのお役目を全うし一安心・・・・よくぞ頑張った
夕食は、夕日を見ながらナイトクルーズでゆったりと・・・。
★5日今日は私の乗馬!夫はバギーでお付き合い。
昨日上から見たクアロア牧場へ。巨大な岩が立ちはだかるすそ野の牧場は、東京ドーム400個分の広さとか。


非常によく調教された、20頭ほどの馬でトレッキング。ラッキーな事に先頭で行く事が出来た・・・・それはそれは気持ちが良い。
インストラクターがゲートを開けると、のんびりと自然を満喫しながら馬に揺れた。
カメラ片手に・・・騎乗してから愛馬をパチリ!さすが自分を写せないなあ〜。


振り向いて後ろをパチリ!この余裕(笑)・・・油断すると危ないぞ〜〜。

日立の樹」で有名な「モンキーパッド」別名「アメリカねむの木」
島のいたるところに生えている。

2時間ほどのトレッキングを終えて帰って来た。久しぶりの乗馬でめちゃくちゃ楽しかった。

夫は、今日は陸上でバギー体験。
その後、軍用払い下げジープで森に入り自然を満喫。
夜はやはり本場のフラを。
ミスハワイにもなったフラの女王カノエ・ミラさんの踊りはさすが素晴らしい!最前席でうっとり・・・地場ビールやワインもうまい!
きっと踊りは家元級なのだろう・・・フラが家元制度をとっているかは不明だが・・・。フラを知っている人は、彼女は神様のような存在とか・・・。


★6日ハワイ島観光
早朝から飛行機で隣の島へ・・・あいにくの雨模様。
キラウエア火山の近くに溶岩が流れ出て固まった溶岩平原が広がっていた。どこまでも続き凄い光景だ。


世界最高の活火山も、雨と風でちょっと残念!女神が怒っているのかな?これも自然のなす技!
ワイ島はマカデミアンナッツやコーヒーの品質が良く、高品質の製品がそろっていると言っていた。
★7日
さ〜て旅も終り・・・我々夫婦の体験は、一般的なハワイの楽しみ方ではないかもしれないが、こんなハワイもあるんだと充分楽しんだ。
他の2組の夫婦もそれぞれの趣味に合わせて楽しみ、夕食に合流して1日の体験談を語り、笑い、お酒も、料理もよ〜くすすんだ。
★8日帰国
10:00出発、ハワイらしい写真も空港へ向かう車窓から1枚・・・。

それにしても、日本人が多いのには驚いた。ここは何処?と思っちゃう。
帰りの飛行時間は8時間で、日本時間午後4時半成田着。なな何と!機内で一睡もせず女性群3人は会話をし続けた。恐ろしきパワー!
ともかく午後11時無事に帰宅。留守中毎日郵便物チェックや落ち葉掃き、そして帰宅に間に合わせてコーヒーを入れ、暖房を入れておいてくれたT&H夫妻(息子夫婦)に感謝!
子供達は、夫の安着と共に私が夫の初フライトに同乗したのを喜んでくれた。
成田到着時JAL職員が私を待ち受けていて「出発時にご迷惑をおかけしてすみません・・・その際インターネット代金をお渡ししませんでしたので・・・。」と500円渡された。
なんとも吹き出しそうな落ちで旅を終えた。