篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2泊3日・・・充実した札幌滞在

21日午後から道庁のある賞の選考委員会に出席し、委員間で充分意見交換し決定しました。このようなお役目は責任がありますね。
夜は懇親会・・・全道各地の文化事業の情報を聞くことが出来ました。
22日午前は40年ぶりに再会したヌージェント・幸恵さんがロスから帰国したので再会しました。学生時代から元気な彼女は卒業後渡米し、ずっとアメリカの生活でした。
40年も住んでると日本語より英語の方が良いようですね。
2時間のおしゃべり・・・激動のアメリカ生活、優雅に暮らしている生活をユーモアに話していました・・・話は尽きません。

お昼頃・・・新さっぽろのギャラリーで開催中の「浜野龍峰書展」へ行きました。
書の迫力に圧倒されます。この小さな字は、昔ハワイに移住した日本人の名前だそうです・・・希望に燃えて渡航したが、夢破れた人、大変な苦労をした人、たどり着かなかった人・・・等々の魂のようです。

在廊中の浜野龍峰先生

夜は・・・HTB会長の荻谷ご夫妻と食事会。
実は実は・・・私が日にちを間違えて(28日と言ったらしい)約束してしまいました。半ばあきらめていました・・・・。
にもかかわらず、今日ご夫妻で時間を取ってくださったんです。
超ご多忙の会長さん・・・本当にすみません&感謝です。
やっとこのお店に来れました「ピッザローネ」です。ワインもピッザもスタッフも最高!
いつもご夫妻とは各地の演劇事情や地域の活性化などの話で盛り上がり、とても楽しいのです。今宵も実に実に楽しい時間でした。
お店の代表の酒田さんにもお目にかかりました・・・素敵な女性です。
 
夫は病院の忘年会で別行動・・・
今回は、目いっぱい友人に会って、飲んで食べて、楽しい札幌でした。
23日午前に夫と共に富良野に帰ってきた次第です。