篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第54回北海へそ踊り

コロナ過で3年ぶりに開催された、へそ踊りです。 昨年から、富良野ブルーリッジの選手達が出たがっていましたが、やっと実現しました。準備から全て選手に任せて、、、役員は誰がでれますか?と。 はい、と言ってしまった私ですが(笑)。 1時間踊り続けら…

ジャンボ西瓜

毎年、福瀬餓鬼先生に故郷富山から、入善のジャンボ西瓜が送られてきます。 27~8キロはあるジャンボです。 このスイカを、先生は毎年あかならに持ってきてくださいます。そして持ち上げて、写真を(笑)。 「もうわしはダメだ・・・」と先生。 私は「今…

交流戦大イベント!!

富良野市と西脇市は、古くから友好都市として交流を深めていました。 そこに両市に、独立リーグの球団が設立されている事をきっかけに、両球団の交流戦をすることになったのです。 実行委員会を組織し、実行委員長本間勲氏(道議)、副実行委員長安藤啓太氏…

嬉しいひと時・・・

富良野ブルーリッジの運営をしたいと、富良野に来てくれました。 日中は仕事をしながら、試合時には必ずグランドで選手たちをサポートしている大野君、熊谷君の2人です。大野君は選手登録もしているんです。 最近は、スタジアムDJや音響、記録・・・などなど…

暑気払い!

消防署での研修後、暑気払い! まだ本領を発揮していない選手達も・・・気分一新して頑張ろう。 役員と選手たちの交流は楽しいものでした。山部の農家さんから、スイカ、トウキビ、メロン、お菓子・・・沢山の差し入れがありました。感謝です。 松元、藤淵両…

第4回ブルーリッジ研修会in消防署

今回は「救急講習」です。 野球場での不測の事態に対応できるよう、心肺蘇生法とAEDの操作をしっかり学びました。折角設置された機器も使えないようでな困ります。又救える「命」を守ることはとても大切なことだと痛感します。 とても暑い日でしたが、選手た…

スペインから帰国し入団!

昨年富良野ブルーリッジに在籍していた米内山凱選手(キャッチャー)。シーズン終了後にスペインへ飛び立ったのにはビックリ! 必ず又富良野に戻ってきます・・・と可愛いことを言ったのは嘘でなかったね。 彼は、夢を着々と叶えながら進んでいるバイタリテ…

海外選手と契約書を交わす

この度、ブルキナファソ(アフリカ)から来た、カファンド・アミール選手と富良野ブルーリッジが契約書を交わし、入団が決まりました。 背番号10、内野手、24歳。富良野の夏には絶対強そうです。日本には6回ほど来たことがあるとのこと、日本語は通じるので…