篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

第4回ブルーリッジ研修会in消防署

今回は「救急講習」です。

野球場での不測の事態に対応できるよう、心肺蘇生法とAEDの操作をしっかり学びました。折角設置された機器も使えないようでな困ります。又救える「命」を守ることはとても大切なことだと痛感します。

とても暑い日でしたが、選手たちは真剣に取り組みました。(山部消防署)

悠太選手会長も神妙に・・・

田中監督も・・・

入団間もないカファンド・アミール選手も体験

参加者全員が、胸骨圧迫法とAEDを操作しました。

私も体験しました。人間の心マッサージは経験ありますが、ダミーは初めてでした。

30回5クールは結構大変です。いざとなったら交代しながら救急車を待たなければなりませんね。

AEDはガイドが流れるとは言え、やはり一度経験したほうが安心です。