篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回あかならまつり開催

富良野市から建物を受けてボランティアで運営している「喫茶・ギャラリーあかなら」(元北時計)です。 運営を開始してから、地域に愛される喫茶店、文化の発信基地としての喫茶店、ボランティアが楽しむ喫茶店を掲げて毎年開催してきました。 今年は神社祭…

嬉しいことが・・・

その1 今年の志の輔らくごin富良野が決まりました。13回目です、続けて開催できる幸せを感じています。 さあ、今回もお腹の底から笑いましょうね。 その2 富良野メセナ協会の役員に若い力が入りました。まして天使の後輩だと分かり嬉しい限りです。 今年も…

津軽三味線ライブ

日本一の3冠を達成した若き津軽三味線奏者菅野優斗さんのライブを「あかなら」で開催しました。 若干21歳で津軽三味線孝山流の3代目です。落ち着いたトーク、若さあふれるバチさばきの中にしっとりと落ち着きを感じさせるライブでした。 菅野さんの弟弟子で…

第11回富良野・森の朗読10分間劇場無事終了

富良野メセナ協会の大きな事業である、10分間劇場を無事終えました。 練習の時からプロもアマも真剣に取り組む姿は素晴らしいものがあります。開幕前の楽屋は皆さん緊張していますが誇りに満ちているように感じました。 私も毎回進行役をしていますが、全体…

またまた不思議なご縁が・・・

あかならにご来店になり、まっすぐカウンターの前にお座りになったお二人。しばらくしてちょっとお声掛けしたらなんと、ジャズピアニスト福居良さんが亡くなった後、あのスローボート(良さんのお店)でピアノを弾いているとの事。 本当にびっくりしました。…