篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

津軽三味線ライブ

日本一の3冠を達成した若き津軽三味線奏者菅野優斗さんのライブを「あかなら」で開催しました。
若干21歳で津軽三味線孝山流の3代目です。落ち着いたトーク、若さあふれるバチさばきの中にしっとりと落ち着きを感じさせるライブでした。
 
菅野さんの弟弟子で富良野の田中春樹さんも共演しました。優斗さんの演奏で民謡も歌い満員の会場は盛り上がりました。

津軽じょんがら節は圧巻でした。アンコールも2曲弾いて会場からやんやの拍手をうけ終演しました。
ひょんな出逢いがあり是非にとお願いして実現したライブです。あかならの響きの素晴らしさを絶賛してくれました。
若い方にもっと三味線の魅力を知ってほしいと語り、次回ライブも快諾してくださいました。

生音で聴く演奏会はいいですね。主催し心地よい疲労感を味わった日でした。