篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おお〜寒い連休・・・その4

30日も朝から寒い。朝「あかなら」の店内は10℃、仕事始めはまずストーブ点火です。午後からは冷たい雨が降り続いていました。連休とは思えないほど静かな富良野でしたね。 お客様も、皆さん寒そうに入ってきてストーブの周りに座ります。東京から旭川へ旅行…

寒い連休・・・その3

28日は全員で南富良野町のログホテルラーチでお泊りです。大きなロッジを一棟貸切して、全員で過ごすことが出来るんです。 女性群全員も家事から離れての〜んびりです。夕食前早速、恒例の「UNO」の勝負の世界へ・・・(笑)。まずは女子組のみで。 空ちゃん…

寒い連休・・・その2

28日、子供達全員が帰省するのに合わせて法事をするこそにしました。法事と言っても7回忌(母)・13回忌(義父)・33回忌(父)なので、ご住職に来ていただきお経をあげていただくという、内内の法事なのですが大事な日になりました。 お寺が富良野ではない…

寒い寒い連休入りです・・・・その1

27日(土)気温が上がらず外は寒い一日でした。「あかなら」に来るお客様も、しっかり冬のコートを着ていました。 ボランティアの方が、喫茶店の裏にまだ山のようになっている雪を崩してくださいました。 Aさん「天候が悪くて、畑仕事にならないからやってあ…

更に企画が飛び込みました。

秋山仁先生&由美かおるさんのコンサートが飛び込みました。写真は昨年秋にあかならに寄っていただいた時のものです。この時に「是非ここでコンサートを・・・」とおっしゃってくださいました・・・そして実現です。 取りあえず整理のつもりで書いてみますね…

企画・もう一丁!

いろいろな顔を持つ篠田(笑)。今回は富良野寄席倶楽部代表としての企画の準備が整いました。 今年、富良野で9回目を迎える「志の輔らくごin富良野」を6月22日(土)18:30から富良野演劇工場で開催します。 今日は「あかなら」が定休日だったので、実行委員…

次なる企画が・・・

5月11日(土)に、喫茶・ギャラリーあかならで開催するコンサートです。 ハープが、吹き抜けのログの「あかなら」いっぱいに柔らかく響くことをでしょう・・・。 チェンバロの姉妹のようなハープ、とっても楽しみです。 演奏者の池田千鶴子さんとは、ある演…

グランマ日記

昨日とは打って変わって最高の朝になりました。でもでも・・・夕方には崩れて雪になるとか・・・やれやれ。 5時には起床してお風呂に入って仕事していると、空ちゃん蓮ちゃんが起きて来ました。何やらお料理をして私の机に運んできます「食べてね・・・」と…

無事に今季オープンしました

午前中まさかの激しい雪になり、お客様の出足とチェンバロの搬入を心配しました。さらに久しぶりのカウンター内の所作に心配しながらの動きでした(笑)。 願いがかない青空が見えてきて、無事明楽みゆきさんとチェンバロが到着し一安心。 たくさんのお客さ…

オープン前日・・・

明日のオープンを前に、朝から細かな準備に入りました。いくらでもすることがあるものですね・・・・でも、みんなそれぞれ持ち分を粛々と進めていました。 いつの間にか来て外で日陰の雪割りをする人、ひたすら掃除をする人、メニューの確認をする人・・・・…

「ほうらいせん吟(ぎん)」がやってきた!

福瀬餓鬼先生の一番弟子である浜野龍峰先生が、豊橋より来富されました。 昨夜、夕食の席にお声掛けいただき、喜んで出かけました。 出ました!!餓鬼先生自らラベルを書いた関谷酒造「ほうらいせん吟」を、餓鬼先生が持参しました。願っても手に入らない幻…

ありがたい寄贈品

「あかなら」のオープン準備も佳境にはいりました。 本箱がほしいな〜と、つい友人につぶやくと「あげるよ」と、いとも簡単に言うんです。 早速ボランティの方の軽トラック2台で伺いました。 本箱だけのつもりが、ソファーも展示用テーブルなどもいただいち…

本年度富良野メセナ協会事業

25年度の富良野メセナ協会の事業予定が、4月11日に北海道新聞に取り上げられた。 お蔭様で今年も多彩な講師陣、多彩なプログラムで各学校の子供たちのところへ行けそうだ。こんなプログラムを実現出来ることは、幸せなこと思う。 各学校からの要望を4月末日…

大慌てで原稿を書く

道新の夕刊「北極星」欄に原稿を書き始めて7年目になる。いつもは3回分づつくらいの締めきり期日が知らされるのに、今回は何も連絡がないので「もう、終わったんだな・・・」と思っていた。 ある日「原稿を今日の夕方まで入れてください」と連絡がありビック…

大掃除第2弾終了!

今日も朝から雪が舞い寒い日になりましたが、予定通り「あかなら」へ行きました。 男性陣は外周りの整備・・・雪割りや枯れ枝拾いなどで、ジャンパーを脱ぎ捨てて大活躍です。 女性群は床拭きをしてワックス掛です。床に這いつくばっての作業は、結構筋肉に…

挨拶疲れ?

昨日は、会長をしているある会の総会がありました。 午前中は、仕事で目いっぱい話し、夕方は総会で挨拶から説明から・・・続いて歓送迎会に突入。又又挨拶・・・ふう〜〜〜っ! このあとはゆっくりさせていただきました・・・・二次会も静かグラスを傾ける…

大掃除第1弾終了!

喫茶・ギャラリーあかならのオープンに向け大掃除をしました。 まだ建物の周りには雪が残っていますが、随分雪解けが進みましたね。 今日の目標は、ログを一本一本拭き上げ、ガラスを拭いて、ピアノやテーブルを移動することです。 窓もログもピカピカ 朝は…

友の訃報が・・・

先ほど高校時代からの大親友の訃報が入った。14:08に帰天したという。 あまりにも突然で、言葉もありません・・・ここ数年病魔と闘っていたらしい。 職業人としての道を選び、日本有数の大病院の副院長として厳しく、優しく医療現場での仕事を全うして昨年退…

爆弾低気圧の中、無事に・・・

昨日(7日)は日本全国がぐるぐる低気圧の中に入っていました。斜里町では風速40mの風が吹いたとか。くしくもお里帰りをしていたママと空ちゃん蓮ちゃんが、中部空港から飛び立って帰る日です。 成田も羽田も千歳も・・・欠航続出の報道が・・・・心配し…

ブログを本に・・・

平成24年分の自分のブログが、今年もカラー写真入りの本になりました。 毎年1年分を製本するのですが、写真も満載で我が家の記録になっています。 一年分を3冊に分けて出来上がってきます。今年の表紙はちょっと地味かな? ペラペラとめくってみると、去年の…

何やら怪しげな天気に・・・・

今日の富良野は天気がいいのですが、本州は爆弾低気圧で大荒れ、風速35mで歩くのも危険な状態とのこと。 今晩から北上し関東、北海道にも爆弾がやってくるようです。 明日、名古屋へ里帰りしている空ちゃんや蓮ちゃんが帰ってくるのだけれど、飛行機が飛ん…

グランマ日記

本州のママの実家にお里帰り中の空歩ちゃんと蓮夏ちゃんから、可愛い写メールが届いています。 「・・・お正月には凧あげて・・・・♫」の凧揚げってなに?と疑問を持っていた空ちゃんが、凧揚げに挑戦したようです。うわ〜〜上手だね。 蓮夏ちゃんもブランコ…

充実の札幌でした

昨日もろもろの所用を抱えて札幌へ行きました。 まず最終日の宮原桐さんの個展に行ってみると、何と同時開催で富良野の野良窯さんも個展をしていました。とっても得した気分でした。 宮原さんは、富良野のファッションショーでもモデルとしてご一緒した方な…