篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

友の訃報が・・・

先ほど高校時代からの大親友の訃報が入った。14:08に帰天したという。
あまりにも突然で、言葉もありません・・・ここ数年病魔と闘っていたらしい。
職業人としての道を選び、日本有数の大病院の副院長として厳しく、優しく医療現場での仕事を全うして昨年退職したばかりなのに。
高校卒業以来毎年クラス会を開いているが、幹事役はずっと彼女だった。
お互いの多忙を理解しあい、退職したらゆっくりね・・・・と言っていた矢先だった。
病気の事を私に話さなかったのは、同じ時期に夫が体調を崩したのを知っていたからだろう。私が「元気?」と電話すると「ちょっと体調崩したんだ・・・」「ご主人は元気?」と気遣ってくれていた。
寝食を惜しまず仕事をしていた人なので、本当にちょっとだと思っていた。
つい先日、東京へ行った際連絡しなかったのが悔やまれる。
夜、彼女の訃報の電話を受けている時に、テレビでサッチャー氏(元英国首相)の訃報が報じられた・・・・巨星落つ!
三上ちづ子さん安らかに・・・合掌・・・。