篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

‐27.0℃子年の大晦日・・・振り返り

何時もの風景・・・キーンと冷えた大晦日になりました。

f:id:nobuko945:20201231120916j:plain

子年年女・・・として始まった2020年!

強烈な寒波の大晦日です(笑)。今年の初雪は遅い・・・と思ったら12月に入り突然大雪が降り出し即根雪!

その後も降雪が多く、我が家にも12月中に12回も除雪車が来ました。

振り返ると

中国武漢コロナウイルス感染者が発表されてから瞬く間に世界中に広がった。

1月6日に日本初のコロナウイルス感染者が出て、感染の恐怖が人間関係まで壊してしまう状況が出てきてしまった。年末まで続くなんて誰が想像したでしょう。

2月下旬にいわき市に4日間の出張し(既に感染対策を行う)、仕事を終えて東京でお芝居を見る予定だったが日 に日に感染の状況が厳しくなり、いわき市から羽田空港に直行し最終便に飛び乗り帰宅。

その後・・・・第1波、第2波そして今は第3波の最大級の感染拡大で帰省もままならない年末になってしまった。

出張、各種会議、宴会(春の歓送迎会、忘年会)、演劇コンサート等ステージなどすべて中止になり三蜜を避けマスク生活は普通になった。

今までの生活や考え方が根底からひっくり返り、生き方を考え直した日々だった。

何もなく一年が終わるのかと思っていたら12月下旬になって

1、日経新聞全道版で文化活動を大きく報道していただいた事。

2、独立野球チーム「富良野ブルーリッジ」の球団代表に就任した事。

特に「合同会社富良野ブルーリッジ」を設立し野球チームを運営をすることの決断は、人生最後の大仕事なのだろうと思います。

責任の重みと夢の実現に対する高揚とが入り混じり、年末にちょいと体調を崩してしまった、不覚なり。

年末年始ゆっくり休めということですね・・・はい!そうします。

 いつも可愛い仏壇の蝋燭を持ってきてくれる孫ちゃん達です。

f:id:nobuko945:20201231121200j:plain

ゆうじいたんも喜んでるね

f:id:nobuko945:20201231121515j:plain