篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書道のお稽古

26日は朝から夕方まで、満月俱楽部のお稽古です。 私は、夏場はなかなか行けなくなるので、残念なのですが・・・・今日はみっちりと。 師匠の福瀬餓鬼先生はお元気です。 今回は、先生秘蔵の墨をずら~~っと並べて、墨についてお話しいただきました。 次回…

岡山にて

20日から22日は真庭市(岡山県)にて 20日は、財団の評議委員会のお役目で伺ったのですが、到着するまで大波乱!!! そもそも羽田発→岡山行きが30分遅れたのが、波乱の始まり。 待ち時間に、いたずら・・・自撮り(笑) 岡山空港→岡山駅 リムジンバスで向かう…

テレビでよく見る役者さん(笑)

喫茶・ギャラリーあかならは冬眠中ですが、撮影に使いたいとの依頼がありました。 今年は雪が少ないので、通路も楽に除雪出来て久しぶりに店内に。 登場したのは、駿河太郎さんと渋川清彦さんでした。 「北の国から」のドラマの撮影に使った窓辺で、コーヒー…

今日もテレビ出会えない芸人さん

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんのステージを、初めて見ました。 以前から気になっていましたが、中富良野でステージがあると聞き飛び込みました。 昨日松元ヒロさんに村本さんのことを話したら「えっ?よろしく言っておいてよ、この間同じステージに…

生の舞台は最高!

穏やかな日、旭川まで出かけて松元ヒロさんの舞台を観てきました。 「テレビで会えない芸人!」と言われているヒロさん(笑)。 ネタが強烈なんですよね・・・特に政治ネタは・・・。 決してそればかりではありません、鹿児島出身のヒロさんは特攻の事、中村哲…

春らしい兆しがあちこちに

季節の移ろいは本当に正直ですね。啓蟄を迎えるとめっきり春の空気を感じます。 この度「野球独立リーグの教科書」という本が出版され届きました。 私達、独立リーグ所属の「富良野ブルーリッジ」の運営をしています。が・・・実を言うと、当初球団を引き受…