篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝帰り

昨日所用あり札幌へ行った。どんどん時間がたち結局娘のところへ泊まった。 用事の途中で入った宮の森にある喫茶店「月見想珈琲店」は、自然な庭や内装も落ち着きコーヒーもおいしかった。ふ〜〜良い気持ち。 朝5時半いつものように目覚め、そっと抜け出して…

のどかな休日

昨日とは違い、一日中曇りで風もあり外遊びにはちょっと寒そう。空ちゃんと蓮ちゃんが遊びに来たけれどお家の中で、ままごとや風船遊びをしていた。 ハイハイを始めた蓮夏ちゃんは、行動範囲が広くなり嬉しそう。お姉ちゃんの後をついて歩いている。 グラン…

布部小中学校の運動会

天気予報は外れて朝から快晴!学校から見える山々は芦別岳から夕張岳まで見渡せる。(向かって右側のほうは、西岳や北の峰で、一番高いのが芦別岳、そして左奥の方が夕張岳) 全校生徒21名の小規模校で、スイス、カナダ、シンガポール、日本と実に国際的なこ…

時間は有効に・・・

朝からあまりにも天気がよく気持ちいい〜〜〜(^。^)y-.。o○。 6:00今年初の草刈りをしようと決心し、刈払機で家の周りをウイ〜ン・・とやっていた。 野の花がバッサリ切られてしまうので、人に頼む前に大切なところだけは自分ですることにしている。オオバナ…

送別会

旭川の居酒屋「大舟」で仲間の送別会があった。例会場所であるこの居酒屋のオーナーから東北のお酒が2本差し入れされた・・・一同バンザー! オーナーがお客さんに東北の酒を出そうとしたら「気持ち悪いから別のお酒を・・・」と言われたそうだ。何というこ…

美術館めぐり・・・その4

後藤純男美術館・・・上富良野町東4線北26号(℡0167-45-6168) 裏から見たところ 平成7年、日本画家・後藤純男氏が東京芸大教授を退官後、上富良野町に開設した私設美術館。農家の廃屋を改築し、ヨーロッパのお城の煉瓦を運んで建てたという素敵な建物が、…

落葉窯の窯出し

富良野市山部にある「落葉窯」の窯出しが終了したようだ。1週間炊き続け、1週間冷まして、そして作家恒木直豆さんの丹精込めた作品たちが誕生していた。 空になった穴窯・・・中はこんなに大きいんだ! 窯出し作業中を取材?するのを逸してしまった・・・残…

いよっ!待ってました〜〜!

我が家の近くの、たつみ農園の無人販売所が今年も開店した。去年から夫の散歩道で、折り返し地点の売店に寄り、何か野菜を買ってくるのが楽しみになったようだ。 無人販売所に、怪しい人影が・・・? はい、今年も常連さんでした(笑) 採れたて野菜、ホウレ…

頭&胃のリフレッシュ

帯広の「六花亭サロンKyu」で講演会が開かれた。古くは金物屋さん?の後を六花亭がホールにしたと聞く。とても落ち着いた素敵なスペース。 講演会は月尾嘉男氏が「縮小時代の戦略 画一から多様への転換」という演題で話した。 とても難しそうな演題なので正…

社会復帰第2弾!

さわやかな朝!庭のカタクリも満開で門出を祝ってくれている? 夫は平成21年退職直後に不覚にも?医者の不養生?病院へ行く時間が無った?まあいろいろ原因はあるが(笑)大病をしたが、幸いにも命拾いをした。 平成22年8月に、我が家の近くの病院から要請が…

充実の春・・・

選挙があったり(役員の一人が議員)、震災支援(役員の一人が被災地支援にいった)があったり・・・タイミングを逸していたメセナの役員会を終えた。 事業は既にスタートしているが、顔を合わせて情報交換することをとても大事にしている。富良野市と教育委…

桜と15 夜の月

富良野にやっと桜前線がやってきた。風や雨でひやひやしながら束の間の花見をした。朝日が丘公園(通称なまこ山)の桜は絶好調。 一本桜は8分咲き。 夕方所用あり急きょ札幌へ出かけた。帰りに高速に乗った時間は19:00すぎ。オレンジ色の大きな月が地平線あ…

気になる会話

全道から集まる、ある会に招かれ出席した。 開会前に着席し待っていると、後ろから会話が聞こえてきた(普通の音量で)。「○○委員は月1万円だけど、教育委員は月5万円もらえるんだよ。毎月ゴルフクラブ買えるよ・・・大した仕事もないし(笑い声)」むむむっ…

美術館(陶芸)めぐり・・・その3

『南陽館』・・・富良野市山部(℡0167−42−3132) ここは、小学校跡地で画家(盛本学)と陶芸家(恒木直豆)のアトリエになっている。 「落葉窯」 恒木直豆さんが窯を構え創作と作品展示&販売をしている。 跡地利用で教育委員会が陶芸家を公募した折、岡山出…

春らしい一コマ

昨日(12日)は気温も上がり最高の春! 我が家の近くから見た大雪山連邦もくっきり!十勝岳・美瑛岳・・・旭岳まで一望だった。手前に映っている高架電柱・・・高規格道路にためのものだが、いずれここに道路が・・・・あ〜残念!なぜ今、この富良野に高規格…

美術館めぐり・・・その2

美瑛町にはこんな美術館もあります。 『西美の杜美術館』・・・美瑛町ルベシベ(℡0166−95−2339) 所用あり出かけたついでに、初めてちょっと寄ってみた。この日は快晴! ここは〈榎木孝明水彩画館〉と〈大野勝彦美術館〉が入っている。 榎木さんは武蔵野美術…

本年度富良野メセナ協会事業スタート!

学校へ出向いて行う「芸術体験事業」がスタートした。今年は、この他、パントマイム、狂言、ダンス、音楽など25本の事業を学校で実施する予定だ。『声の表現ワークショップ』 講師:安藤千鶴子(元HBCアナウンサー)さん 場所:富良野市山部小学校3年生21名…

母の日

嬉しいプレゼントが届いた。 シックな装いのアレンジメント デリスのケーキとマルシェのパンの美味しいアレンジメント このほか声のプレゼントも・・・。 どんな形でも「繋がっていること」の嬉しさを感じる母の日でした。 ★今日の街中ニュース! フラノマル…

美術館めぐり・・・その1

富良野近郊には、こじんまりとした素敵な素敵な美術館がたくさんある。 今日は第1弾! 『北海道風景画館』・・・・・中富良野町奈江(℡0167−44−4477) 画家奥田修一さんの作品が展示されている。 雨上りの連休最終日・・・美術館に入ると奥田さんが迎えてく…

正に一服!

朝はカラッと晴れていたが、その後天気が崩れる予報。では・・降らぬうちに・・と一路旭川へ。 旭川西武で「古陶磁 染付展」が開催中(8日まで)。陶器と共に我らが書の師匠、福瀬餓鬼先生の作品も展示されているので見に行ってきた。 7階では歴史的な陶器と…

富良野グループ公演2011夏のご案内

15年ほど前、地元在住の演劇人による定期公演が出来るようになったらいい・・・と言う思いで市民活動が始まった。 文化の薫る富良野・演劇の街富良野・・・・なんて言いながら。 北海道は、東京の劇団が地方公演と称して営業をして行くのが普通だった。全て…

さわやかぁ〜気持ちがいい〜快晴!

久しぶりの快晴!!帰省中の息子達を見送った後は家の中がシ〜ンとしている。 講演会のこと、芸術体験事業のこと、富良野グループ公演の応援など、しなければならないことがたんまりあるのに・・・でもまだ世の中連休だし・・・週明けから頑張ろうっと。 か…

連休最後の子供の日

朝起きて、空歩ちゃんと新聞の天気予報を見た。富良野は9時からお日様マークだったので、空ちゃんはとても楽しみにしていた。 と言うのは、去年まではテラスのペンキ塗りが出来なくて、今年からパパとママと一緒に出来ることになったのだ。 早速ペンキを買に…

ペンキ塗りはお預け・・・?

★連休グランマ日記 昨日も今日も・・・雨模様で気温が低い。こんな連休ないよな〜・・。いつもは、この連休に息子たちがテラスのペンキ塗りをしてくれるのだが、今年は出来そうにない。 折角遊びに来ている空ちゃんや連ちゃんも、お家の中で遊んでいる。 で…

今日まで雨の予報

沖縄は梅雨入りとか・・・日本中が雨マークで五月を迎えた。折角遊びに来てくれたT家のちびっこちゃんたちも、外遊びが出来ず可哀そう(ー_ー)!! でも元気な子供たち・・・4人兄妹の末っ子Yちゃんは2歳でイモケンピが大好き! 富良野から旭山動物園に向かった…