篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

頭&胃のリフレッシュ

帯広の「六花亭サロンKyu」で講演会が開かれた。古くは金物屋さん?の後を六花亭がホールにしたと聞く。とても落ち着いた素敵なスペース。


講演会は月尾嘉男氏が「縮小時代の戦略 画一から多様への転換」という演題で話した。

とても難しそうな演題なので正直、大丈夫かな〜〜〜??と思ったけれど、我々にもとても分かりやすくガッテン、ガッテンだった。
要するに、人口は確実に減少してゆく国家存亡の危機・・・人と人との関係を再構築し、経済優先ではなく心の豊かさを・・・。紀元前の話から紐解き楽しく、あっという間の1時間半だった。
こんなに職種がバラバラ(報道関係、会社経営、会計士、料理人、農業、医者、主婦・・・)の聴衆を相手に、みんなを満足させる話術には感服。いつも集まる50人ほどの集まりはとても和やか。
その後は会食。今回はモリエールの中道シェフによる家庭的な料理。

前菜

モリエール風菜園サラダはトリュフをふんだんにちりばめてあった。

メインディッシュの塩漬大麦豚のポトフ仕立ての写真は撮り忘れ・・・大事な写真を撮らずに(^_^;)食べちゃいました。
帯広から富良野への帰途、東大演習林の桜がまだきれいだった。

★グランマ日記
帯広では、空ちゃん&蓮花ちゃんのお家に宿泊。ママは風邪でダウンしていて可哀そうね・・・・ハイハイ直前の蓮花ちゃんは絶好調!