篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

猛暑の北海道で・・・

この3日間、富良野も30℃前後まで気温が上がり真夏並みです。急激な気温上昇は困りものですね。まあ湿度は60%以下なの楽ですが・・・。
パート1
22日33℃の予報が出ていた帯広へ、一路車で出かけました。
NPO法人田豊四郎記念基金の総会、記念賞贈呈式そして祝宴が開催されました。毎年、北海道の食文化を通じて地域に貢献している方を顕彰しています。六花亭のセンスが光る事業の一つですね。その他六花文庫や帯広っ子の詩集もつくっています。
13回目の今年は江別の杉本農産さんが受賞されました。今回の選考委員長は。作家の平松洋子さんでした。
とても素敵な親子三代が出席されていました。祝宴でスピーチをするマッカリーナの中道シェフ。この会では、多くの方々と会食をしながらお話しできることも楽しみの一つです。
 

今朝の今朝の道新にも掲載されていました。
祝宴では歴代受賞者が持参した、農産物が料理されて出されます。北海道の一級品がづらり・・・(写真が無くてすみません・・・いただくのに夢中でした)。今は生産者が各自で流通も考え丁寧に作られているこを実感します。
富良野の天心農場の極太アスパラ・・・もうたまりません・・・。

パート2
帯広より引き返して夕方は、ノーザンスターロッジの加藤ご夫妻に呼ばれました。
お祝いをしたいので・・と誘ってくださったのです。見千子さんの美味しい手料理最高でした。

素敵なプレゼントもいただいちゃいました・・・嬉しいな♫