篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

函館路 その2

文化選奨贈呈式後は受賞した方々と茶話会があり和やかなひと時を過ごしました。
夜の部は、道の担当者、文化財団の方々、選考委員との懇親会でした。

選考委員賞の櫻井氏は名刺代わりに・・・と同名の焼酎を差し入れしてくださいました。美味しゅうございました。こんな名刺なら名刺交換も楽しいですね(爆笑)。

彫刻家坂東優さんから土偶に関する興味深いお話を聞きながら、とても楽しい懇親会でした。
ただ飲んでいるだけではありませんよ(笑)。
地元櫻井さんのご案内で次なる会場に移り・・・。
たまたま片岡副市長さんとお会いし・・・「田酒」の会になりました。
美味しくいただきました。

縄文遺跡を世界遺産に・・・と言う思いを込めた特製「どぐるみ」人形も一緒に乱入。

どぐるみ人形が酔っぱらいました(笑)。

前日に行った大門横丁「北の台所 ヤマタイチ」も中富良野の地酒「法螺吹き」があり屋台気分を堪能。

JRで7時間かかり遠い函館路でしたが、楽しい2日間でした。
函館の皆さんお世話になりました。