篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藍綬褒章を賜りました

なんと2020年春の褒章で藍綬褒章を受けました。調停員24年間のご褒美のようです。 思えば24年前専業主婦だった私に裁判所から調停委員の依頼が来た時、正直「調停員」ってなに?という感じでした(笑)。 かくして夫に背中を押されて同時期に教育委員と調停…

明るい話題が嬉しいね。

昨今の重苦しい状況の中で、富良野高校演劇同好会が全国切符を手にした話題です。 市内の有志が立ち上がり協賛会を立ち上げ応援しています。日に日に重い状況が報道されますが何とか7月31日からの高知大会には送り出したいのですが。 どうあれ明るくなるニュ…

今はstayhome!

北海道も再び感染拡大が確認され、緊急事態が宣言されました。とにかく移動を避けること、接触を80パーセント削減すること。一人一人が命を守ることを考えなければならない事態ですね。 あかならも自主的に4月17日から5月6日まで臨時休業することにいたしま…

バッジをそっと置きます。

最後のお役目、富良野調停協会の総会を開催しました。コロナウイルス拡散で北海道と札幌から再度の緊急事態宣言が出され何時もの総会&歓送迎会は中止いたしました。 裁判所の会議室で万全の感染防止を図り短時間で総会を執り行い、役員改選し新体制に移行す…

残念ながら「延期」いたします。

本日新型コロナウイルス蔓延に関し緊急事態宣言が発令されました。 北海道は対象外ですが、対象地域との往来を自粛し拡散を防ぐのが大切な時期だと判断しました。誠に残念ですがご理解いただきますようお願い申し上げます。 5月3,4日開催予定だった「第3回…

確実に春は来ています

一転雪景色・・・これもいつもの風景。三寒四温を繰り返しながら確実に春に向かっています。雪でも日差しは柔らかいですね。 都会のコロナ感染が急激な拡散を見せ、専門家は都会から地方への移動を控えるように言っています。国の緊急発令はいつになるのでし…

いよいよ動き出します!

「富校演劇同好会こうち総文出場協賛会」 始めて全国の舞台へコマを進めた富校演劇同好会を市民あげて応援しようと立ち上がりました。演劇のまち富良野・文化の香る街富良野・・・を掲げてきた大人たちの夢を生徒たちが実現してくれました。 先日朝日新聞の…