篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北極星掲載記事

先日掲載された北海道新聞(上川版夕刊)の北極星欄の記事です。 メセナも7年目ですが、記事掲載も7年目です。 依頼が来た時は1〜2年と思っていたのに、こんなになっちゃって我ながら驚きです。 自分の文化活動の足跡にもなっていますね。

千歳検疫所へ

千歳に行くときは、ついつい行きなれた三笠→高速→千歳と言うルートだったけれど、今日は占冠経由で千歳に行って来ました。 天候も良くて高速も順調だったので、2時間弱で千歳空港に到着、高速料金も行きが1250円、帰りは900円とかなり安かったのです。ラッキ…

最後の新年会・・・

仲間の落ち着くのを待って、ソウルテラスで「あかなら」仲間の新宴会をしました。 まあ、旧暦と思えば遅くはないか(笑)。 春の開店を目指して胎動開始・・・お料理はしばしお預けし、ちょっとした勉強会と検討事項を話し合いました。 そしてかんぱ〜い!み…

グランマ日記・日曜日それぞれ・・・

遊びに来た空歩ちゃん、蓮ちゃんです。 昨日(24日)空ちゃんは、パパと2回目の富良野スキー場へ行きました。 蓮夏ちゃんは、ママとお家の周りをお散歩&雪あそび(*^。^*) お散歩帰りのグランパのために、道端に雪だるまさんを作ったんだって・・・グランパが…

楽しいフルートコンサート♫

札響の森圭吾さんと高橋聖純さん二人によるフルートコンサートが、富良野の文化会館で開催されました。 「セイゴとセイジュンのロマンティック・デュエットin富良野」 クラシックのコンサートとは思えないような、森さんの楽しいトークに会場は一気になごや…

再々度札幌へ・・・

昨日(21日)は富良野はいたって平穏なのに、石狩、空知は最悪の天候で交通機関がズタズタとのニュースが流れていました。 なのに・・・打ち合わせは16:00で観劇は20:00なのでまあ、ゆっくり車で行こうと出かけたのでした。 当然高速はストップしているので…

2月のぐるっと我が家・・・

雪景色が美しいなぁ〜と眺めていて、各部屋から激写してみました(笑)。 特に何の意味もありませんが・・・。 まず明け方の居間から 隣りの窓から 東側、私の部屋からの眺め 正面からはポンプ小屋 車庫 そして玄関 アップ いつも除雪してくださるMさんの除…

再度札幌へ観劇に

昨日帰省中の娘を送りがてら札幌へ出ました。本当に札幌の降雪は凄いですね。 今日(18日)昼食に知人が美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくださいました。 西区にある手打ちそば「枯淡」です。 初めて食べた摩周のそば粉で打った10割そば・・・繊細に切っ…

観劇に札幌へ

このところ週末はいつも雪が降る札幌です。 昨日、車で札幌へ行き札幌座の「冬のバイエル」を観て来ました。 作・演出・出演は斉藤歩さんです。 歩さんは、北海道にこだわりながら札幌座で芝居を創り、映画やテレビでも大活躍中です。東京と札幌を行ったり来…

バレンタインデー♡

甘いものを控えなければならない夫に、私からのチョコレートのプレゼントは健康のために贈らないことにしよう・・・代りのものはさて何にしようと考えていたら。 驚いたことに、東京の友人から私にヴァレンタインチョコレートが届きました。宅急便屋さんがニ…

初体験・雪中焼肉会

我が家の近く(町内会)のcafeゴリョウさんのご夫妻から誘われた「雪中焼肉」。 まさかこの2月の厳寒期に(今朝も−22℃)に・・・外で? でもすぐ乗るタイプの私(笑)は夫と共に、楽しみの出かけることにしました。 15:00からとはいえ外ですから・・・・これ…

第5回あかならスケッチ工房

まだ喫茶・ギャラリー「あかなら」は冬季休暇中なので、今回は駅前のナチュラクスホテルで開催しました。 講師の小川健一さんも旭川から来てくださいました。 今回のテーマは「人の顔」・・・ちょうど室内に韓流スターのパネルが沢山展示してありましたので…

札幌・・・その2

今回の目的は、メセナ事業の打ち合わせでした。 お会いしたのは、札幌の芸者あやめさん。今では札幌に置き屋さんが無くなったけれど、芸に精進しながら古典芸能を守っています。 また、音楽療法士の資格を取得して、老健などでもワークショップをしている珍…

札幌へ・・・・その1

7日全道猛吹雪と言う予報が出ていたけれど、打ち合わせがあるので車で札幌へ向かいました。 出発前に、お昼をしながら久しぶりある会の先輩とよもやま話・・・レストランYBR(イエローブリックロード)でゆっくりと。 う〜〜〜んパスタが美味しかった コーヒ…

楽しい食事会

昨夜はスキーツアーのメンバーとの夕食会は、フラノ寶亭留のフレンチでした。 相変わらずお料理の写真を撮るのを忘れる自分です(-_-;)。 お話が多岐にわたり、笑が絶えず・・・・雰囲気がお料理を更に美味しくしますね。 おちゃめなO社長さん(*^。^*) その後…

恒例スキーツアー

毎年、東京や道内各地から14人が富良野に来て、4日間スキーツアーをする仲間たちがいます。私はそのお仲間入りをさせていただいています。 今日午後新プリンスホテルに到着しましたが、生憎の天候でした。昼食時12階のレストランから見ていると、雪は下…

志の輔らくごinパルコ

1日、今年もパルコ(渋谷)劇場で一か月間行っている、立川志の輔師匠の落語会に行って来ました。驚いたことにロビーで富良野の知人に会いました。 千秋楽の前日・・・・ロビーはいつものように、有名人からのお花で華がいっぱい。 この6人の方々はみんな富…