篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

観劇に札幌へ

このところ週末はいつも雪が降る札幌です。
昨日、車で札幌へ行き札幌座の「冬のバイエル」を観て来ました。

作・演出・出演は斉藤歩さんです。
歩さんは、北海道にこだわりながら札幌座で芝居を創り、映画やテレビでも大活躍中です。東京と札幌を行ったり来たりのようです。
つい先日のNHKドラマ「メイドインジャパン」にも唐沢さんと共演し、良い役どころを演じ楽しませてもらいました。
今回の舞台も、ピアノ一台が舞台上にありそれをめぐるいろいろなエピソードが絡まっていて面白かったなあ〜。
昨日は北3西17から南11西1の劇場まで歩いちゃいました。開演まで時間があったのでついつい歩き出したら、1時間かかりました。3〜4㌔はあるでしょう・・ね、地下鉄の駅にして4つ目ですから。
街中のツルツル氷道を歩くのは、想像以上に足に来ますね。足がつりそうになりました(笑)シアターZOO(劇場)についてどっかりと椅子に座り込みました。
まあ、いい運動にはなりましたが(*^。^*)
今朝、駐車場では車の上に20センチくらいのふわふわの雪が積もっていましたが、雪はやんでいて一路富良野へ車を走らせ帰宅しました。